Wednesday 22 February 2023

日本で購入したものを使って自家製キムチ♪

大晦日から日本へ一時帰国していたとき・・・

韓国産唐辛子も購入してきました。


イギリスでもあるにはあるのですが、なかなか手に入らないから。

以前、ロンドン中心部の韓国食材店で買おうとしたらなかったし・・・

オンラインで買おうとしたら売り切れだったし。

ってことで、日本に行ったときに、たまたま見かけて即購入したわけです。

そして、自家製キムチを作ることにしました。

唐辛子は手に入ったけど・・・

相変わらずsalted shrimp(アミの塩辛)はないので、フィッシュ・ソース/ナンプラーで代用です。

その代わりに、日本で購入してきたコレも活用。


ちょっとコクが増しそう〜。

で、ハクサイを購入してきました。

スーパーマーケットにあるハクサイはとても小さいので2個使用。


昨日の午後・・・

2つに割って、塩を振って重石をしておきました。


そしたら、今朝には水が出てかなり嵩が減ってました。


ダイコンもあったので角切りにして一緒に混ぜておいたのだけど・・・

サッと水で洗ってから水を切っておきました。


その間、ヤンニョム、キムチの素作り。

上新粉を水に入れてサッと沸騰させてキムチのりを作って冷ましておき・・・

2種類の唐辛子と小エビの他・・・

ニンジン、タマネギ、リンゴ、スプリング・オニオン、ショウガ、ニンニク、ナンプラー、アガベ・シロップ、白ゴマを全部混ぜて出来上がりです。


水切りを済ませたハクサイは・・・


1口サイズに切ってからヤンニョムと混ぜ合わせました。

ちょっと味見してみたけど、なかなかいい感じ。(涎)

これから2〜3日冷蔵庫内で熟成させてから食べることにします。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: