Saturday 28 January 2023

あんみつ発祥店で白玉あんみつ♪

昔から、最中、大福やどら焼きなどあんこものが大好きな私。

たまに下町ロンドンでも、オーガニックの小豆であんこを作ってます。

このブログを読んでいるなら、おそらく何度もあんこの記事を見かけたはず。(爆)

そんなわけで、日本へ行くときには必ず食べるものがあります。

イギリスでは、自分で作らない限り食べられないもの。

それは・・・

あんみつ〜♪

どのあんみつでもいいけども・・・

1番好きなのは白玉入りのあんみつです。(涎)

前回の一時帰国では、亡くなった母と一緒に浅草で食べたな〜。(哀)
↓↓↓

そんなわけで、今回も食べに行ってきました。

ちょうど銀座で待ち合わせ時間まで少し時間があり・・・

駆け込むように立ち寄ってみたのはココ。


銀座若松には初めて行ったのですが・・・
↓↓↓

なんと、あんみつの発祥はこのお店なのだとか!(驚)


昭和5年に、みつ豆に自家製こしあんと黒蜜を乗せて提供したのが始まりだそうです。

時間があまりなかったけども、しっかりといただきました。


抹茶白玉あんみつ♪

あんこの甘味も良かったし、寒天ぷるんぷるん、白玉ももちもち、でとても美味しかったです。

次回のメニューもすでに心の中で決めてるので・・・(爆)

また一時帰国したら再訪するつもりです。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: