Friday, 26 June 2026

暑い日々とキツネたち

昨日もいつもより遅めに・・・

暑さが少し引いた頃にビリーの散歩へ行ってきました。

6月下旬ですっかり日も長くなって明るいから、それほど違いは感じないけど・・・

ビリーのいつもの生活リズムが狂ってしまいますね。

そして、長男のオートバイのレースの今週末。
今日はテスティングですが、やはりかなり暑いようです。(汗)

スネタトン・サーキットの天気予報では38〜40度になってるみたい。

ひい〜。

明日は少しマシみたいなので、予選とレースは大丈夫だといいけどね。

ところで昨夜、庭にいつものキツネたちが遊びに来てました。


小さいキツネ同士でじゃれ合ってたら・・・

また1匹。


親のキツネと子ギツネの親子みたいでした。

そしたらなんともう1匹来て、4匹になり・・・


どうも子ギツネ3匹だったようです。(笑)

賑やかな下町ロンドンの庭のひと時でした。

キツネたちの写真を撮ってる私をよそに・・・


ソファでゆっくり寛ぐビリー。(爆)

暑いからか、歳取ったからなのか・・・

まったく番犬の役はおりてしまったようです。(笑)




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ




Thursday, 25 June 2026

野菜たっぷりスープと冷やし中華

今日も暑い下町ロンドンからこんにちは〜。


ビリーの体を濡らして涼ませても、すぐ乾いてしまいますね。

でも今日は30度くらいで済むようでホッとしてますが・・・

明日はまた35〜36度くらいになるみたい。(大汗)

そんな今週ですが、週末は長男のオートバイのレースがあるので・・・

長男は朝から我が家へ出勤してきてます。

というのも、今日夕方からノーフォーク州スネタトン・サーキットに向かうため。

ランチの時間にいろいろなものをヴァンに積んだりする都合です。

で、私も朝からダンナと長男用に、野菜たっぷりなスープを作りました。


暑いのにスープなんて、とも思ったけど・・・

野菜をたっぷり食べられるし、夜に外で食べるなら大丈夫でしょう。

たぶん。(笑)

温めて食べるだけでダンナもラクチンだし。

レース中の食事はやはり野菜を十分に摂るのが難しくなるので・・・

1食だけでも野菜たっぷりにしたいからね。

で、ランチには・・・

暑いときに食べたくなる冷やし中華を作ってみました〜。


黒酢をたっぷり効かせた自家製ゴマだれに・・・

具には卵焼き、ハム、モヤシ、トマト、サヤエンドウとピーシュート/豆苗。

今回はちゃんと茹で上がった麺に氷を入れて冷やして・・・

サッパリと冷たくて美味しかったです〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ




Wednesday, 24 June 2026

熱波の警戒レベルと小さなドア

あぢ〜。(笑)

イギリスを含めたヨーロッパのほぼ全域で熱波再来中。

今日、約9400万人が35度以上の気温を体験中、らしいです。

イングランドやウェールズでは・・・

健康被害への警戒レベルが最高のレッド/赤色の警告が出ています。

だから家事は最小限、ほとんど何もせずに過ごすのが良いですね。

通勤はせずに在宅勤務をするのが良いとはいえ・・・

うちの中も暑いから、なるべく涼めるところに移動するのがいいのかもしれません。

今朝はスーパーマーケットで買い物しながら涼んできたけどね。(爆)

今日もなんとか扇風機で持ち堪えてますが・・・

可哀想なのは、なんで暑いのか理解出来ない毛皮を羽織ったビリー。

保冷剤を体に置いてあげても、ちょっと体勢を変えたら落ちちゃうしね。(笑)

さて、昨日、少し暑さが和らいだ頃、ビリーの散歩に行ってきました。

そしたら、こんなものを発見。


何かと思って近づいてみたら・・・


小さなドアがレンガの壁に付けてありました。(笑)

ビリーはまったく興味なさそうにしてたけど・・・

可愛い〜。

今週末は長男のオートバイのレースなのだけど・・・

週末までには少しでも涼しくなるといいけどね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ




Tuesday, 23 June 2026

熱波と首相辞任

昨夜は大きな雷が聞こえて、ザァーザァーと大雨が降ってました。

おかげで目が覚めちゃったけども・・・

今朝は少し涼しくけっこう過ごしやすかったです。

んが、下町ロンドンでは今日も暑い日となり、33〜34度くらいになるようです。

そして、もっと暑くなるのが明日で35〜36度あたりらしい。

といってもヨーロッパ、フランスやスペインなどでは・・・

もっと暑い40度以上になっているようなので、我慢して過ごさないとね。

今週は毎日ほぼ30度以上という、イギリスでは稀な天気なので・・・

みなさん、しっかりと水分補給をして安全に過ごしましょう〜。

そういえば、昨日スターマー首相が・・・

首相と、与党である労働党党首を辞任する意向を発表しましたね。

後任の最有力候補は、マンチェスター市長だったバーナム氏。

つい最近行われた、イングランド北西部メイカーフィールド選挙区での補欠選挙で・・・

MP/国会議員として当選し、昨日MPとして返り咲いたばかりです。

ちなみにMPはMember of Parliamentの略で下院議員。

バーナム議員は、2001年くらいからMPだったのですが・・・

2017年からグレーター・マンチェスター市長になり活躍していました。

でもそれ以前に、彼がまだMPだったとき・・・

労働党党首に挑戦したことが2回あって、まったくダメでした。

だから今回、彼としても党首、そして首相になれる最後のチャンスなんだろうけど・・・

労働党党首になれたとしても、どれだけリーダーとしてやれるのかはまだ未知。

Brexit(ブレキジット)以来、イギリスの首相が交代し過ぎて安定しないので(保守党5人、労働党1人)・・・

党首、そして首相として成功してくれればいいいけどね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ




Monday, 22 June 2026

ワールドカップと性加害者

アメリカ、カナダとメキシコで開催中のワールドカップ。

時間が合う限り・・・

ダンナと一緒に毎日テレビ観戦して楽しんでいます。

んが、数日前にこんな記事を読みました。
↓↓↓

ガーナ代表のThomas Partey(トーマス・パルティ)選手が・・・

カナダのビザの不服申し立てが却下され入国拒否された、というものです。

ミッドフィルダーのパルティ選手は・・・

トロントでのオープンイング試合パナマ戦のために再審査を求めていたそうです。

その担当の裁判官によると、却下理由は・・・

アーセナルFC時代のレイプ7件と性的暴行に対して起訴されていることだとか
(本人は無実主張)。

アメリカでのトレーニング・キャンプにはちゃんと参加出来てたようなので・・・

アメリカでは大統領もあれだし、そういう点厳しくはないのか?

パルティ選手は現在スペインのビジャレアルに所属し、来年ロンドンで裁判が開始予定。

その記事を読みながら、これも頭をよぎりました。
↓↓↓

佐野海舟選手を含めた男性3人が、不同意性交容疑で不起訴処分になってたことです。

不起訴処分となり過去の問題とされたのだろうけど・・・

日本代表としての人格があるとは思えないので、個人的にはなんかしっくりしません。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ




Sunday, 21 June 2026

父の日と熱波再来

今日は父の日で、子供たちがダンナをランチに招待してくれたので・・・

私も便乗してお出かけしてきます〜。(笑)

さて、ここ2〜3日、少しずつ暑くなってきてます。

そしたら、やはり再び熱波になるみたい。
↓↓↓

今日はロンドンの気温は30度くらいまで上がるようですが・・・

これから数日間のうち、35〜36度くらいにまでなるようです。

春までは雨や曇天ばかりでうんざりしてたのに・・・

先月も真夏日になったりして、今年は暑い日が多くなるのかしらん?

もう何度もブログで書いてるけど・・・

イギリスの一般家庭ではほぼクーラーはなく・・・

ただ単に、大小の扇風機で暑さをしのぐのがほとんどです。(笑)

だから、数年前に気温40度までになったときのように・・・

しっかりと家の防暑対策する・・・

朝のうちに少し涼しい風をうちの中にとり入れたら・・・

窓、カーテンやブラインドを締め切ることです。

カーテンなどがない窓には、なるべく熱を反射するようなものを貼り付けること。

例えば、白いシーツやタオルを垂らしてもいいんだけど・・・

私がよく使うのは、アルミ材保冷シートみたいなもの。(爆)


食材を注文したときにくるような保冷シートを利用しています。

これは保温にもなるけどね。

もちろん使ったあとは、きちんと拭いてまた普通に保冷シートとして使用。

これだけでも、家の中の温度が上がるのを多少抑えることが出来るのでオススメです。

就寝時には保冷剤を利用しながら・・・

これから数日間の熱波を乗り切りましょう〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ




Friday, 19 June 2026

ランチ招待とルーフトップ・テラス

ダンナが第一線から退任するということで・・・

今日は仕事関係のランチに、家族揃って招待されたので行ってきました。

ダンナは家庭内ではあんまり仕事の話をしたことがなかったので・・・

子供たちにはけっこう新鮮な感じだったと思います。

長女も長男も今は社会人として働いているから、半日休暇を取って参加したのだけど・・・

こんな機会ってもうないから、父親を社会人の先輩として見ることが出来たのは良かったかもね。

招待客の中には、私もずっと会っていなかった人たちもいたので・・・

とても懐かしくおしゃべりが出来て楽しかったです。

ランチ自体はそれほどでもなかったけど。(爆)

ところで、先日訪れたV&Aイースト博物館ですが・・・

最上階にはルーフトップ・テラスがあります。


残念ながら、ロンドン・スタジアムがホームの・・・


ウェストハム・ユナイテッドFCはプレミアリーグから降格が決定しちゃったけどね。


オリンピックのあと、どんどんこのエリアの開発が進み・・・

ここ数年でかなりフラット(日本のマンション)が増えてます。

天気が良かったので・・・

ドックランドやシティ、BTタワーなどまで見えました♪

ここからの東ロンドン、オリンピック・パークの眺めが素晴らしいのでオススメ〜。

ストラットフォードに行く機会があったら、ぜひ立ち寄ってみてね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ