Friday 6 October 2017

ネズミ捕りの日

今週末は、長男の今シーズン最後のオートバイのレース。

で、昨日、出張から帰宅したばかりのダンナは・・・

大学から帰宅した長男と一緒に、昨夜のうちにオートバイなど荷物を積み込んでいました。

そして、今日は早朝からノーフォーク州のSnetterton(スネタートン)のレース場へ向かい出発〜。

で、まだ午前5時すぎだったので・・・

私はそのまま一眠りしようと思って、ロフトにある主寝室へ。

そして、ベッドに入ってしばらくしたら、何かが動く気配がしました。

あれ?ビリーが忍び込んできた?

と思ったのですが、それとは違う動き。

もっと小さいササッと動く感じです。

ベッドサイドの照明を点けて、ジッと見ていたら・・・

ウギャーーーーー!

小さなネズミがチョロチョロと〜〜〜!(大汗)

ダンナのスーツケースにくっ付いて侵入してきた?

それとも、オートバイの荷物を積み込んでいるときに、正面ドアを開けっ放しにしてたから?

ともかく、私の眠気はスッカリ覚めてしまいました。(爆)

ネズミがうちに入ってきたのは、今回で3回目ですが・・・
↓↓↓
玄関ドアのペンキ塗り…その後、と余計なオマケ

前回は1日ですぐに退散してくれましたけどね。(笑)

今朝は、まず何をしていいのか、まだ頭が冴えずにジッとしていたら・・・

ネズミと目が合って、また部屋の隅っこに姿を消してしまいました。(笑)

7時半頃になり、とりあえず、ビリーの散歩に行ったのですが・・・

寝室のドアはちゃんと閉めて、ネズミが逃げられるように、とロフトの床に近い窓の1つを少し開けておきました。

んが、その効果なし。(爆)

朝からDIY店に向かい、ネズミ捕りの罠を2種類購入。

1つは容器に入って生け捕りできるもの、そしてもう1つは餌を食べに来るとバチンと落ちるバネ式のものです。

合計3つの罠を仕掛けて約3時間。

様子を何度か見に行ったのですが・・・

数回目に何かがあった様子がわかりました。

生け捕りになる方に入ってくれればいいけど・・・

と思っていたら、バネ式に引っ掛かったらしいのですが、罠からは逃げていました。

どうも怪我をしたらしく、ちょっと血の跡が見えました。

これなら、動きは素早くないはず、と思ってしばらく観察。

やっと、出てきたと思ったら、私が近づいてもほとんど動きません。

で、間口の大きめのプラスチック容器を持ってきて、タイミングを見計らって・・・

捕獲成功〜!


長女に手伝ってもらい、ネズミを庭に移動・・・

長女が「怪我して可哀想だから、ペットとして飼おう」とか、ふざけたことを言ってましたが、もちろんムシしました。(爆)

庭に放しましたが、怪我をしているので、ネコかキツネにやられてしまう可能性大。

自然界の摂理ですね。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: