Monday 30 October 2017

念願のポンペイへ♪

ナポリに遊びに行った数日間のうち・・・
↓↓↓
イタリア南部への小旅行
ナポリの街を一望
ナポリのレストラン
ナポリで見かけたもの
ナポリからポンペイへの行き方

2日目は、ポンペイに足を延ばしました。

ポンペイまでは、ナポリから電車で40分くらいなので、日帰りでも十分です。

この日も、朝からお天気に恵まれてラッキー!


駅を出てすぐのところでもチケットを売っているようですが、あれはまったく関係ない組織なので、値段をふっかけられる可能性あり?

チケットは1日券13ユーロですが、一旦外に出ると無効になってしまうそうなので要注意です。

他の遺跡とのセットのチケットもあるので、そちらも行く予定ならそのチケットの方がお得かもしれません。

現在のところ、カフェ・レストランはVII部分の1ヶ所しかないので、スナックなど持参したほうが無難です。

漠然と、ポンペイはけっこう広いとは知っていたものの・・・
↓↓↓
Scavi di Pompei/ポンペイ遺跡

ほんとに広〜いので、十分に時間をかけないと全部見ることはムリ。

ガイドさんと一緒だと、効率良く見て回ることが出来るようですが・・・

私たちはのんびりと、自分たちのペースで見学することにしました。


79年のヴェスヴィオ山の噴火で、4〜6mの灰に埋もれてしまったポンペイ。


その後、つい200〜300年前まで発見されずに済んだので、いろいろなものが当時のまま残っています。

紀元前6〜7世紀にはこの地に町が存在した、と言われているそうですが、紀元前4世紀に共和政ローマ(のちローマ帝国)の一部となり・・・

ヴェスヴィオ山の噴火の惨事には、人口1万人以上にもなっていたのだとか!


他のローマ時代の遺跡と同じように、ポンペイでもとても高度な文明があったことがうかがえます。


すでに貧富の差もあったようで、お金持ちの家はとても贅沢な造りになってて・・・


素敵な中庭があったり、綺麗だったであろう部屋が連なっています。

2000年近く経っているのに、壁にはフレスコ画が残っているところや・・・


床にモザイク画が見えるところも。


当時の人たちと同じところを歩いていると思うと、なんだか不思議な気分です。

町の中では、こんなところも見かけました。


食べ物などを売っていたお店だそうで、カウンターのようなところには壺が入っています。

どんな匂いが漂っていたのかな〜?

ローマ劇場や・・・


円形競技場の遺跡も。


その他にも、当時ブドウ畑であったと思われるところにブドウ畑を作り・・・


当時の栽培方法で、ポンペイを再現していました。

このブドウで、ワイン造りもしているそうですが・・・
↓↓↓
Villa dei Misteri

とても美味しいみたい。

でもワイン造りは、ローマ時代よりも現代のほうが美味しいらしいけどね。(笑)

発掘、復元作業はまだ続いているので、これからもまた少しずつ姿を変えていきそうなポンペイ。


ずっと行ってみたかったポンペイに行けて、大満足〜♪




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: