Wednesday 17 April 2024

日本でも共同親権

ガーディアン紙でこんな記事を読みました。

日本で、家族法制の見直しがされて・・・

離婚した両親が共同親権を持つことが可能になる、というものです。(喜)

といっても、まだ施行されるのは先みたいだけど。

イギリスや他のG7諸国はすでに共同親権が当たり前、という感じなので・・・

え、日本って離婚後に親権が取れるのはまだ片親だけだったのか、と少し驚きました。

戦前は父親が単独で親権を持ち・・・

1947年改正で、離婚後は父母のどちらかのみの単独親権が続いていたのだとか。

イギリスでも、親権をめぐって裁判沙汰になる場合もあります。

離婚が多いイギリスなので、私たちの身の回りにもいくつも例がありますが・・・

多くの親は、なるべく子供のことを優先して共同親権で子育てしています。

しようとして努力はしている、というか。

やはり離婚の理由はどうであれ(家庭内暴力/DVなどが原因であれば別だけど)・・・

子供としては、どんな親でも自身の両親を知っていた方が精神的にも安定するはず。

それに親だけでなく、祖父母とも突然交流が途絶えてしまうのも可哀想ですよね。

共同親権になったらなったで、いろいろな問題も続出するでしょうが・・・

大人の都合で子供がたらい回しにならないように、子供を最優先で考えて欲しいものです。

共同親権なら養育費も確保しやすくなるはずだし。

ともあれ、この法令が早く施行されることを願っています。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


2 comments:

菜の花 said...

日本人同士でも日本人と外国人の夫婦でも、円満離婚というケースは少なくて、夫(父)または妻(母)がネグレクト/DV/モラハラ/アル中だったり、会わせたら最後(命の危険)という事件が多々起こっているんですよね。離婚調停中の妻を米国籍夫が東京家庭裁判所前で殺害した事件もありましたね。この事件が起きた時点で子供はまだ赤ちゃんで、母方の祖父母に引き取られていたかと思いますが...。

西日本新聞にこういう記事がありました↓

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/593664/

nekonasu ねこなす said...

菜の花さん、こんにちは〜。

コメントどうもありがとうございます。
たしかに、イギリスでも円満離婚とは限らず、離婚のときは様々ないざこざがあるようです。
もちろん片親がネグレクト/DV/モラハラ/アル中もありますが、その時々で裁判所が親権をその状況に従って決めることになっています。
そういうこともあるけども、多くの離婚は親の都合が多いわけで。
DVなどの問題のない親であれば、やはり共同親権が子供にとってはいいはずだと思います。