Sunday 29 January 2023

銀座の天ぷら屋さん

美味しいあんみつを食べたあと・・・

夕方からCちゃんと待ち合わせして、カフェでおしゃべり開始しました。

早めに待ち合わせしたのは・・・

ディナーの時間だけではおしゃべりの時間が足りない、と思ったから。(笑)

そして、Cちゃんが予約を入れてくれたレストランはココです。


銀座にある天ぷら屋さん。

オシャレな暖簾のようなもので区切られている空間で・・・


個室のような雰囲気のテーブル席で、心置きなくおしゃべりを楽しめました。


私たちが予約していたのは、銀座スタンダードこーすで・・・

お刺身盛合せ、天ぷら7品、季節の茶碗蒸しなどが楽しめるコースです。


天ぷらは出来立てを順番に持ってきてくれました。

エビの頭部分もカラッと揚がってて・・・


私も愛用しているピンクのヒマラヤ岩塩をつけて食べるようになってました。(嬉)


天ぷらの間にはサラダなどもあり口直しにピッタリ。


どの天ぷらもサクッとしててとても美味しかったです。


うちで天ぷらってほとんど作らないし・・・


こんなに美味しく出来ないので、やっぱり天ぷら屋さんで食べる天ぷらは最高♪

それに、穴子一本揚げなんてとても贅沢ですよね〜。


骨もポリポリして美味しい!


そしてご飯には、かき揚げ丼とかき揚げのお茶漬けが選べる、ということで・・・


かき揚げのお茶漬けを食べてみました。

かき揚げの中には、ホタテなども入っていたみたいでとても美味しかったです。

そしてデザートもサッパリと軽くて良かった・・・


特に私はすでにおやつにあんみつを食べてたし、ちょうど良かったです。(笑)

銀座ハゲ天本店、オススメです。

ところで「ハゲ天」って名前の由来が不思議だったのですが・・・

1928年に九段で天ぷら屋を始めた時の屋号は 「たから」だったそう。

が、初代の店主が完全なハゲ頭で・・・

「ハゲの天ぷら屋、ハゲ天」とお客から呼ばれていたそうで、銀座へ店を出したときに「ハゲ天」を屋号にしたのだとか。

潔いというか、面白い経緯ですね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: