Monday 30 January 2023

祖母のお墓参りと雪国

大晦日から3週間ほどの一時帰国の間・・・

友人たちとも再会し、とても楽しい時間を過ごしました。

が、1番果たしたかったのは、コロナ禍で延期になっていた母のお墓参り。

そして、母が亡くなる前に約束したことを果たすことです。

一緒に(母方の)祖母のお墓参りに行こうね、と話していたのに・・・

それを果たす前に母は逝ってしまいました。

そしてコロナ禍。

こんなことになるなら、無理にでも時間を作って一緒に行っておけば良かった・・・

と後悔してました。

お墓には伯父や伯母も眠っています。

そんなわけで今回の一時帰国では、必ず母とのその約束を果たすつもりでした。

で、ダンナが合流してから・・・


新幹線で一緒に福島へ向かいました。

新幹線って、何度乗ってもワクワクしますね。

天気が良かったので、道中、車内からは富士山がよく見えました。(嬉)


そして、福島が近づくと・・・


すっかり空模様は変わり、雪が降っていました。

ほんと、地方によってかなり天気が違いますよね。

福島駅からはタクシーでお寺を往復。

寒くて風が吹くなか、お線香がなかなかつかなかったけれども・・・

無事にお墓参りを済ませることが出来ました。(堵)

そして、そのあと向かったのは会津若松です。


豪雪地帯の奥会津にある田舎に住む父と、会津若松で合流するためだったのですが・・・

やはり会津は雪国。(爆)

電車に乗っていると、雪がどんどん深くなっていきました。


駅のプラットフォームが雪で見えない!(笑)

途中では吹雪のようになってたし。


ロンドンだったら、2〜3cmでも大混乱になるけど・・・

こんな状態でも、ちゃんと電車が走っているのはスゴいですよね。

さすが雪慣れしている雪国。

とは言っても、福島から会津若松までの高速バスはキャンセルになってたけど。

そして会津若松の町中は、さほど雪は積もっていませんでした。


父とも久しぶりに会えたし、少し足を伸ばして良かったです。





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: