Monday 23 January 2023

マスクの違和感

大晦日から約3年半振りに過ごした日本ですが・・・

お正月の時期に行くのは20数年振りでした。

とても楽しみにしていたけども・・・

セントラルヒーティングがないってことをすっかり忘れていました。

やっぱり普通の家の中って寒い〜。(笑)

そして、今回の一時帰国ではまだコロナ禍色いっぱいで・・・

すっかりマスク着用の習慣が消え去ってしまった感の強いイギリスとは正反対でした。


どこへ行ってもマスク。

屋内、屋外、どこもマスク。


電車やタクシー内とか混雑している場所、屋内などではマスク着用でもちろん良いけども・・・

ほとんど誰もいないような屋外でもほんとに必要なんだか。

周囲に誰もいないのに・・・

マスクをして犬の散歩している人を見かけたときには、大きな違和感がありました。

だから私は屋外ではほとんど外していたけどね。

そんな中、太陽燦々な伊豆半島や・・・

雪の降る北国へも行ってきました。


次回に日本へ行くときには、マスクをしなくても大丈夫になっていればいいけどね。

それにしても・・・

再び大きな規制なく日本へ行くことが出来るようになって、ほんとに嬉しいですね〜♪




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: