Sunday 1 January 2023

明けましておめでとうございます♪

みなさん、明けましておめでとうございます〜。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

20数年振りの日本のお正月を過ごしていますが・・・

今朝は弟がお雑煮を作ってくれました。(嬉)


鳴門巻きなんてお雑煮に入ってったっけ?

と思いつつ、久し振りのお雑煮を楽しみました。

下町ロンドンでは、食材を揃えるのが面倒だし・・・

私と子供たちはあんこ餅が好きだから、いつもあんこ餅を食べるのみ。

だから、お雑煮も20数年振りでした。(苦笑)

お雑煮を食べたあとには・・・

再びお雑煮とおせち料理の一部を持って、母のお墓参りに行ってきました。

昨日と同様にお墓にお供えをしてから・・・

母の思い出話をし大笑いしながら、持参したものをピクニックして食べました。

おそらく母も私たちの笑い声を聞きながら、ピクニックを楽しんでくれたはず。

そしておせち料理。


ザ・おせち、のようなものから・・・


いろいろな変わったものも入ってて、まったく飽きずに良かったです。

まだ食べきれずにたくさん余っているから、1〜2日間はこれを食べることになりそうです。

ところでとても驚いたのは・・・

元旦なのに、スーパーマーケットなどを含めたたくさんのお店が開いていること!

昔は3が日はお店はすべてお休みしてて・・・

大晦日に慌てて買い忘れたものを買いに行っていたような気がします。

それに、お正月は家族と一緒に過ごしていたはず。

なのに、お店に勤める店員さんたちは、平日の如く勤務しています。

なんだか忙しないなー。

元旦くらい、イギリスのクリスマスのようにみんながお休み出来ればいいのにね。

お正月の間も働いているみなさん、お疲れ様です。

2023年が素敵な年になりますように〜♪




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: