Saturday 31 December 2022

寝不足だけど日本到着!

昨日は、朝3時起きでした。

というのも、朝早く空港へ向かって・・・

私は大晦日の今日、日本にいるのです〜♪(嬉)

コロナ禍で来れなかった、3年以上振りの日本。

ここに着くまでちょっと大変でした。

なぜなら・・・

うちのヴァンの調子が悪くて、長距離を走れない状態。

それで日本に発つ前日に、ダンナがガレージ(修理屋)にヴァンの修理をお願いしたものの・・・

部品を調達する必要がある上に、その日には修理出来ないことが判明したのです。

ダンナにヒースロー空港まで送ってもらう予定を変更し・・・

公共交通機関では時間が間に合わないので、タクシーを頼むことにしました。

ところが、以前、ダンナがタクシーで空港に行った際、Uberを頼んだものの・・・

何人もの運転手がキャンセルしてストレスだったことを思い出しました。

だからUberは除外。

ダンナがよく利用していたタクシー会社も、何度か遅刻してきたし。

ってわけで、ブラック・キャブ(黒いタクシー)を利用しようと思い・・・

あるブラック・キャブを予約しました。

んが、ここから確認のメールやメッセージがなかなか届きません。

ちょっと不安になってダンナに相談したら・・・

他のアプリでブラック・キャブを予約することに。

そのアプリで予約を済ませて、最初のキャブをキャンセル。

キャンセルした途端、行き違いでそこの運転手からメッセージが入りました。

それで改めてキャンセルのメッセージを送りました。

ところが、後からアプリで予約を入れたブラック・キャブからは・・・

うんともすんとも連絡がありません。

どんどん不安になってきて、アプリの口コミを確認してみると・・・

なんとかなりヒドい評価。

お金はカードで引き落とされたのにタクシーが来なかった、などというコメントが続々ありました。

そんなわけで、これもキャンセル。

結局、ダンナがよく利用していたタクシー会社(ミニキャブ)に予約することにしました。

で、当日。

やはり15〜20分遅刻してきたけども・・・

時間に余裕を持って行ったし、午前4時過ぎということでまったく交通渋滞なし。

すんなりとヒースロー空港へ到着しました。

前日はタクシーのことでストレスいっぱいでしたが・・・

それからはとても順調でした。

出入国管理のストライキがあったものの問題なし。


今回は、ロシアのウクライナへの軍事侵攻のため・・・

黒海、カスピ海上などを通過して、日本へ向かいました。

羽田空港へは午前7時過ぎに到着。


午後には、コロナ禍で今まで出来なかった・・・

実家の母のお墓参りにもやっと行けました。(喜)

これからしばらく、久し振りの日本を楽しむつもりです。

さて、今日の夕食は、弟が年越し蕎麦を作ってくれるそうです。

寝不足なので、除夜の鐘を聞けるかはわかりませんが・・・

なるべく年越しまで起きていれるように頑張りま〜す。(笑)

みなさん、本年も下町ロンドン日記に遊びにきてくれて、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年が素敵な年となりますように♪




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: