Saturday 25 February 2023

日本の性交同意年齢

ガーディアン紙で、こんな記事を読みました。

日本での、age of consent(性交同意年齢)が13歳から16歳に引き上げることになるかもしれない、というもの。

まだ提案だけで、法律として定められてはいないけども・・・

これで少し前進しそうですね。

以前、日本の性交同意年齢が13歳と知って、ビックリしたことがあったのですが・・・

明治時代に制定された刑法の規定のままになっているのだそうです。

明治時代から変わってないってどういうこと!?

ちなみにイギリスでは性交同意年齢は16歳。

でも性交同意年齢とは別ですが・・・

大人と子供、医師と患者、先生と生徒、ケアホームのスタッフと入居者、年上の子供と年下の子供・・・

などのような関係にある場合、イギリスであれば年齢に関係なく性的虐待とみなされることもあります。

グルーミングであれば、16歳以下の頃から始まっている可能性も大きくあるわけで・・・

16歳以上であれば大丈夫とは限らないしね。

日本でもそういうところに配慮して裁判判決を出して欲しいし・・・

被害者を守ることが出来る法律改正になることを願っています。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: