Tuesday 5 July 2022

コロナ感染者数急増とスーパー耐性菌

イギリスでは再びコロナウィルス感染者が急増中。

現在約230万人が感染しているというデータが出ています。

イギリスだと、30人に1人の割合だとか。

ピークに比べると少ないですが、また増加しているというのがちょっと心配です。

現在流行っているのは、オミクロン変異株のBA.4とBA.5.の2種類のようです。

オミクロン変異株のこともだけど・・・

最近、イギリスのスーパーマーケットで販売されている、豚肉ロースや挽肉などを調査したという結果の方が不安かも。

調査した中の10%以上の豚肉から・・・

抗生物質が治療法として効かない、スーパー耐性菌エンテロコッカス属が発見されたそうです。

もちろん、調理中に食材の交差汚染などに十分気をつけて・・・

生の部分がないように、しっかりと肉を調理すれば安全ですが。

それと同時に、こんな記事も目に留まりました。
↓↓↓

鶏肉から危険なサルモネラ菌株が発見された、という報告があるのだとか。

エンテロコッカス属菌もサルモネラ菌も・・・

畜産物に抗生物質を乱用するのが問題を大きくしている原因でしょうね。

とにかく、交差汚染や食材の取り扱いには気をつけ・・・

しっかりと火を通して調理することが基本ですね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: