Friday 15 July 2022

フェタチーズで裁判沙汰

ガーディアン紙でこんな記事を読みました。

EUの最高裁判所である欧州司法裁判所で、デンマークに対し・・・

ギリシャの代表的なチーズとして有名な「フェタ」の名称を付けて、チーズを販売してはいけない、と判決が出たというものです。

2002年から、フェタチーズはギリシャ特定のものとして認識されているにも拘らず・・・

白いチーズを「フェタ」と名付けて、デンマークからEU外に輸出している会社があるそうです。

EU外では、フェタチーズと表示されてるものがデンマーク産だったりするということに。

で、デンマークは、偽造されたフェタチーズを販売していて違法行為を犯している、という判決が言い渡されたわけ。

伝統的で最も一般的なフェタチーズは、ヒツジやヤギの乳を使ったもろくて白いチーズですが・・・

なんと、紀元前8世紀の詩人ホメーロスの『オデュッセイア』に記録されているのだとか。(驚)

アリストテレスもフェタチーズが大好きだったらしいです。

というか、ギリシャ人でフェタが好きでない人を探す方が大変な気がします。(爆)

我が家でも、フェタチーズをサラダに散らしたり、とたまに利用しているけども・・・

そんなに長い歴史があるとはビックリです。

今回のフェタチーズは・・・

EUで高品質な農産品・食品の名称を保護するための制度であるProtected Designation of Origin(PDO/原産地呼称保護)で、2002年に認証されたもの。

例えば、フランスのシャンパーニュ地方特産であるシャンパン・・・

イギリスだと、プリマスの旧城壁内で蒸留されたジンだけをプリマス・ジンと呼べる、という地理的表示と似たような制度ですね。

チーズ1種類でも、大きな問題に発展するものです。

記事によると・・・

デンマークは1960年代から、牛乳で作った白いチーズをフェタとして販売しているようです。

「フェタ」として売れないことになると・・・

どんな名称にして売り出すのかが気になります。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: