Wednesday 6 July 2022

大ピンチな油まみれの子豚

先週からウィンブルドン・テニス選手権が開催中ですが・・・

ナダル選手とか面白そうな対戦は観てるけど、なぜか今年はあんまり観戦していません。

いつもは2週間ウィンブルドン漬けになってるのだけど。(笑)

さて、ここ数日間またイギリス政界がざわついてます。

先月不信任投票でなんとか生き残り、続投していたジョンソン首相の嘘がまた発覚。

やっと保守党の大臣級も目が覚めたようです。

昨日、Javid(ジャビド)保健相とSunak(スナク)財務相が辞任し・・・

今朝からも続々と役職を辞任する議員が増えています。

ブログを書いている現在時点までに20人!

おそらく明日までにまた増えてると思いますけどね。

ジョンソン首相が辞任、または首相の座から下されるのは時間の問題。

ほんと、引き際さえもわからないのね。(呆)

今回発覚した嘘は、痴漢やセクハラなど性的不正行為疑惑で問題になっているChris Pincher(クリス・ピンチャー)元院内副幹事長について。

ジョンソン首相は、ピンチャー氏を院内副幹事長に就任した時点で・・・

過去から続くピンチャー氏の問題行動については知らなかった、とシラをきってました。

が、それを批判した元事務次官が事実関係を暴露。(爆)

それでパーティーゲイトなどから続いていた保守党議員たちの不信感が炸裂し・・・

今回の保守党内の大きな変化が出て来ました。

greased piglet(グリースト・ピグレット油まみれの子豚)とも呼ばれているジョンソン首相。

油まみれの子豚とは、困難な状況からすり抜け出るのに熟練しているということですが・・・

今度こそ、この状況から抜け出るのは無理でしょうね。

これから数日間の政界の動きが楽しみです。

今日の国会でのジャビド元保健相のスピーチは、なぜ辞任するに至ったかを説明しています。





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: