Tuesday 26 July 2022

サイザー・キャッスル・アンド・ガーデン(屋敷編)

先日、ダンナと一緒に湖水地方へ行ってきました。

帰り道に寄ったのは、ナショナル・トラストが管理する・・・

ストリックランド家が1239年から住んでいるという、歴史ある屋敷の中も見学出来ます。


未だに屋敷の一部にはストリックランド家末裔が住んでいるので・・・


800年近く同じ家族が住み続けている、ということになりますね。


屋敷内はドッシリとした雰囲気で、ダークな壁パネルの内装なので、ちょっと暗めです。

この日は寝室などのある階は公開されていなかったので、全室を見ることは出来ませんでした。

でも、修復されたアンティークのタペストリーやら・・・


日本の有田焼の器やティーカップなども展示されていました。


本の表紙にもなっている有田焼の器は、パリでシルバーの台などが取り付けられたようですが・・・

器自体は17世紀後半〜18世紀前半のものみたい。

ナショナル・トラストの屋敷に行くと、よくこのような美しい日本の美術品などと出会いますが・・・

その度に、日本のものであるだけで、なんだかとても誇らしく思います♪

敷地はとても大きく、森林や湿地帯エリアのハイキング・ルートもあり・・・

丸1日ゆっくりと楽しめると思います。

敷地内には、とても大きな納屋も建っているのですが・・・


その1部が古本屋になっていました。

料金は自分でそこに置いてある箱に入れる仕組み。

もちろん他のナショナル・トラストと同様、ギフトショップやカフェもあります。

で、ロンドンへ帰宅する前に、カフェでランチを済ませることにしました。


私はベジタブル・タジン、ダンナはパスティ。


タジンは煮込み料理だけども、野菜がゴロゴロ入ってて、スパイスもほんのり効いててとても美味しかったです。

そのあと、しっかりとレモン・ドリズル・ケーキも食べました。(笑)

そして湖水地方を後にしました。

次回はガッツリとウォーキングに行きたいな。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: