Wednesday 13 July 2022

湖水地方のオススメなレストラン

ダンナと2泊3日で過ごした湖水地方。

友人夫婦の家からグランピングにチェックインする前には・・・

Cartmel(カートメル)村へ寄り道しました。


なぜかというと・・・

村のレストランでランチの予約をしていたからです。

この村にはミシュラン3つ星のレストランがあるのですが・・・

偶然にも、そのレストランが3つ星と発表になる数日前に予約を入れたばかりでした。

そして、ラッキーと思ったのも束の間・・・

しばらくしてから、ランチのメニューの料金が急に高くなるという知らせが届きました。

1人£100くらいだったのに、いきなり1人£250に!(大汗)

ってことで、なにか特別な記念日とかなら無理しても良いかもですが・・・

今回はキャンセル。(爆)

それですぐに、同じ村にある同じSimon Rogan(サイモン・ローガン)氏の系列レストランへ予約を入れ直し・・・

レストランへ行くのを楽しみにしていたのでした。

そんなわけで、私たちがランチを楽しんだのは・・・


ミシュラン1つ星のレストラン、Rogan & Co(ローガン&Co)です。

レンクルムよりも少しカジュアルな感じ。


昔はパブだったのかな、というサイズで・・・

落ち着いた素敵な内装のレストランです。


3コースのランチは、スナック(アミューズ)から。


左からキノコのダンプリング、パルメザン・サブレーとタラコの小さなタルトです。

1口サイズのアミューズは、すべて美味しかったけど・・・


私が1番気に入ったのは真ん中のパルメザン・サブレーかな。

アーティチョークのクリームの上には可愛い花など乗った見た目も美しく・・・

塩気もちょうど良いバランスでした。


飲み物は、ダンナは白ワインを飲んでたけど・・・


私は体に良さそうなコンブチャ(紅茶キノコ)。

ちょうど良い酸味で美味しかったので・・・

湖水地方から帰宅してからオンラインで購入したばかりです。(笑)

またそれが配達されたらブログ記事にするつもり。

前菜やメインは迷った挙句、やっとこちらに決定〜。

私の前菜は、湖水地方で有名なハードウィック・ラム肉のコロッケ・・・


ダンナはサバのタルタル。


両方とも美味しいし、とても美しい。

コロッケと、爽やかな砕いたエンドウ豆、キュウリとミントのバランスが良かったです。

コロッケのというよりは肉団子のような食感だったけどね。

ダンナのも少し味見したけど、サッパリとしてスゴく美味しかった!

そして、私のメインはリークと焼いたターボット・・・


リークは味噌で味付けしてあるらしく、ソースは発酵させたセレリアックを使っているそう。

魚はちょうど良い焼き加減、ソースはサッパリしてるけどコクがあって美味しかったです。

ダンナはパルメザン衣のタラ、アスパラガスとソラマメ。


味見してみたら、ソースはエビを使っててコクがあり、とても深みのある美味しさでした。

デザートの前には口直しのコチラ。


上に乗るのは甘いチーズのグラニータで、不思議な感じですが・・・

下にあるキュウリとリンゴのジェルのようなソースと共に、サッパリとしてとても美味しかったです。

そしてコーヒーと共に楽しんだデザートは・・・


私はサマー・ベリー・ケーキ。

ケーキ、シャーベット、ミルク・チョコレートなど入りの・・・

ボリュームある美味しいデザートです。

ダンナはバターミルク・カスタードとイチゴ。


ヘーゼルナッツやソレルも入ってる、洗練されたイチゴミルクのような感じ。

そして締めくくりには・・・


姉妹レストランであるレンクルムの20周年を記念したチョコレート。

中はキャラメルだけど甘過ぎずに美味。

季節の食材を使い・・・

アミューズから締めくくりまで、すべて美味しくて大満足でした♪

公共交通機関では行きにくいし、ちょっと遠いけど・・・

また行きたいレストランの1つです。

湖水地方に行くならとってもオススメ!

何かの記念日にレンクルムにも行ってみたいな〜。(涎)

そういえば、湖水地方でもやはりスタッフ不足が深刻みたいですが・・・

このレストランでは、まったくその心配はなさそうでした。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場



No comments: