Saturday 16 July 2022

湖水地方の村に寄り道

先週末、2泊3日で楽しんできた湖水地方ですが・・・

今回はガッツリとウォーキングもせずに、のんびりと過ごしました。


そんな中、ちょっと近くの町にもバーベキューの食材を買いに行ったり・・・

たまたま通りかかったHawkshead(ホークスヘッド)村にも寄り道してみました。


小さいのでグルリとすぐに回れる大きさで・・・

Beatrix Potter(ビアトリクス・ポター)のギャラリーもある村です。
↓↓↓
Beatrix Potter Gallery and Hawkshead(ナショナル・トラスト)

残念ながら、観光シーズンで週末だというのに、ギャラリーは閉館してました。

で、隣のパブにはこんな表示が出てました。


やはりここでもスタッフ不足で・・・

サービスが行き届かないのを前もって警告している感じでした。

EU離脱、コロナ禍以来、どこもこんな様子。

ホークスヘッド村をぶらりと散策していたら・・・

可愛いコテージをいくつか見かけました。


おそらく何百年も前に建てられたコテージ。

通りかかったこのコテージに何かの表示が見えました。


近づいて見てみたら・・・


なんと、詩人William Wordsworth(ウィリアム・ワーズワース)氏が、グラマー・スクールに通学しているときに住んでいた家なのだとか(1779〜1787年)。

まだ小さかった頃だから、下宿みたいな感じでしょうね。

村周辺の様子はあまり変わらないだろうし・・・


この辺を駆け回って遊んでいたことでしょう。

でも18世紀後半は、まだこれはなかった時代。(笑)


公衆電話自体はなくなってしまいましたが・・・

現在はAutomated External Defibrillator(AED/自動体外式除細動器)という、非医療従事者向け自動除細動器(医療機器)。


イギリスではAEDをよく見かけるようになりましたが・・・

いざ使うことにでもなったら、私でも簡単に使えるのかな?




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: