Saturday 23 July 2022

サイザー・キャッスル・アンド・ガーデン(庭編)

今週末は、長男のオートバイ・レースなので・・・

木曜日の夕方から、ダンナと長男はケント州にあるBrands Hatch(ブランズ・ハッチ)のレース場入りしてます。

私も明日のレースを観戦しに行く予定ですが・・・

ちゃんと早起き出来るかちょっと不安。(爆)

さて、ダンナと一緒に湖水地方へ行った帰りには・・・
ここへ寄り道しました。


ナショナル・トラストが管理する・・・

1600エーカーもある広大な所有地の中に・・・

13世紀よりストリックランド家が住んでいる歴史ある屋敷と、素敵な庭園などがあります。

時間が限られいるので、森林や湿地帯エリアを散策しなかったけども・・・

庭園や屋敷はゆっくりと見てまわりました。

到着した時点で、まだ屋敷が開いていなかったので・・・

カフェで一休み。

サッとコーヒーを飲み終わってから、庭園を散策しました。


とても気持ちの良い天気で、庭園見学にはバッチリ!


季節も良いので、どこもかしこも花が満開で素敵でした。


キッチン・ガーデンにも、いろいろなものが植えてあって見応えがありました。


面白かったのは、リンゴの木が私の腿くらいの丈で誘導されて・・・


背の低い柵のような役割とともに、たわわとリンゴの実もなってたこと。

実も取りやすいし、とても良いアイデア!

我が家の小さな庭でも利用出来そうです。

うちでも常備してよく使っている食材の1つだけど・・・

初めて見た植物キノア(キヌア)。(驚)


イギリスでも育つのですね。

そして、庭園ではこんなものも見かけました。


ミツバチの巣箱♪

たくさんのミツバチたちが忙しそうに行き来してました。

オーチャード/果樹園のあるエリアは、小道の部分だけ草が刈ってありましたが・・・


他のところは、昆虫などのために長い状態を保っているようでした。

私もうちの庭でこういう感じに、一部分だけ長く芝を伸ばしていたことがあるのですが・・・

なぜかビリーがそこで糞をしてばかりいたので止めました。(爆)

高低を上手に使ったロック・ガーデンもあり・・・


風情のあるイングリッシュ・ガーデンという感じの素敵な庭園でした。


庭園では可愛いウサギも見かけました。


野草を生やした場所があちこちにあり・・・


昆虫や小動物の環境に配慮したエリアがたくさんあって、とても良かったです。(嬉)

ちょっと長くなってしまったので、続きはまた明日〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: