数年振り、どころかおよそ十数年振りぶりに・・・
↓↓↓
ロンドン下町の味、pie&mash(パイ&マッシュ)のお店に行ってきました〜。
別に行きたくもなかったけど。(笑)
もともとはダンナが長女を誘ったのですが・・・
聞いてはいたけど、長女がパイ&マッシュを食べることにもビックリです。(爆)
これは長女が今付き合っているボーイフレンドB君の影響なんだけど・・・
コックニーの、つまり生粋のロンドンっ子の祖母に連れられて、B君はよく食べてたとか。
だからB君にとっても、ほっとするふるさとの味なんだろうね。
でも、今日は残念ながら・・・
ちょうど大きな仕事が始まったB君は一緒に行けませんでした。
ランチの時間だから、けっこう混んでて店内の写真はこんな角度ですが・・・(笑)
特になんてことはない店内の様子です。
パイ&マッシュのパイには牛挽肉が入ってて、マッシュはマッシュドポテトのこと。
そして、下の写真に見える緑のスープみたいのは・・・
eel liquor sauce(イール・リカー・ソース)、またはリカー・ソースというパセリのソースです。
伝統的にウナギを煮たお湯をベースにこのソースを作るため、そういう呼び方だけど・・・
今もそうなのかは不明。
というのも、このお店では4〜5年前から、ヴィーガン用パイも売り始めたからね。
ヴィーガンはイール入りソースをかけるのは嫌だろうし・・・
というか、そもそもヴィーガンなら、わざわざパイ&マッシュを食べに行く必要ないとも思うけど。
で、ダンナはパイ2個マッシュ2個、長女はそれぞれ1個ずつ・・・
手前の私のはマッシュと何が入っていると思いますか?
それは、stewed eels(シチュード・イール)・・・
ぶつ切りした煮たウナギ〜!(笑)
ジェリード・イールよりは見た目はグロテスクでもなく普通だし・・・
白身魚のように食べられます。
肌に良いコラーゲン補給にはピッタリ♪
味付けはリカー・ソースの淡白なほぼ味のない、たいして美味しくもない味だけど。(爆)
やっぱりウナギは蒲焼が1番ですね!
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪





No comments:
Post a Comment