Wednesday 29 September 2021

トイレのタンクから水漏れ

ロフトにある主寝室を増築したときに、一緒に作ったシャワールーム。

屋根裏をロフトに改築したのは2004年なので、もう随分前になります。

そのあと、水回りなどいろいろな修理をしながら使っているシャワールームですが・・・

2〜3週間前から、トイレの下に水が滴れているのに気がつきました。

最初はタンクの上にある植木に水をあげたときに、水をこぼしたのかと思ったけどそうではありません。

だから、トイレのタンクにつながる水道管のどこからか漏れているのか・・・

と思い確認したけど、どこからも漏れている気配がありません。

よーく観察してみたら、どうもタンクの裏から漏れているようでした。

タンク上にあるボタンを押して水を流すときだけに・・・

タンクの裏と壁の間から、水がポタリポタリと落ちてきました。

どうもこれはタンクの上部から水漏れがあるようだ・・・

ってことで、タンクを開けてチェックしてみることにしました。


タンク自体にヒビも入ってないし問題なし。

タンクを壁に固定させるために穴が開いていて、そこにスクリュー釘が入っているのですが・・・

すっかり錆びてボロボロになっていました。

どうも給水されるパイプをつたって、その穴(写真で向かって右側の)から・・・

ボタンを押す度に少し水が溢れてきていたようです。

で、その錆びた釘を捨てて、そのまま穴を塞ぎました。

試しにトイレの水を流して確認してみたら、無事に水漏れなし!

簡単に修理出来たので良かったです〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: