Sunday 26 September 2021

今から…クリスマスの食材不足?

ここ数週間、イギリスで騒ぎになっている輸送ドライバー不足。

EU離脱とコロナ禍で、品物があってもそれを移動出来ない、という状態が続いています。

もともとトラック・ドライバーの待遇があんまり良くないってことで・・・

ドライバーが少しずつ減少していたのですが、それがEU離脱とコロナ禍で加速したようです。

で、今度はガソリンの騒ぎが始まりました。

ガソリンが足りないというよりも、それを運ぶドライバーが足らないみたい。

それにSNSなどでガソリン・スタンドに行ったら底をついていた・・・

なんて報道があったものだから、パニック買いがあちこちのガソリン・スタンドで開始。

普通に生活していれば足りるものを・・・

また昨年のトイレットペーパー騒ぎのようなことが起きているようです。

その上、今度はクリスマスの食材に危機が迫っていて・・・(爆)

ターキー/七面鳥が不足するかもしれないのだとか。

これもEU離脱後の対策不足で、労働者がまったく足りていないのが原因のようです。

これはターキーや食品産業に限らず、あちこちのサービス業でも同様で・・・

今までEUからどれだけ労働力を頼っていたのかが、表面化してきた感じです。

昨年はコロナ一色で、あんまり表面化していなかっただけ。

そんなわけで、ダンナからの指令が出て・・・(爆)

まだ9月だってのに、早めに我が家のターキーを注文することにしました。

この数年間、毎年食べている美味しいターキー♪

私個人的には、クリスマスがなくても特に問題ないんだけど。(爆)

でも、free range(フリー・レンジ/放し飼い)、オーガニック(100%薬品不使用)のターキーは、本当に美味しいのでオススメです。

1番小さいサイズを注文しても、かなり大きいので数食分になるしね。(笑)

これでターキーは確保したけど・・・

あとは新鮮な野菜が手に入るかどうかが問題です。

今から種を蒔いても手遅れだし。(笑)

なるようにしかなりませんね〜。

急遽、政府が大型車ドライバーなどの就労ビザを期間限定で出すと発表したけど・・・

どんだけ事態が良くなるんだか。

もっと長期的な対策が必要ですね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: