Monday 23 March 2020

新型コロナウィルス/Covid-19を悪用した詐欺

新型コロナウィルス/Covid-19の話題はなるべく避けたいと思っているけども・・・

やっぱり世間はそれ一色。

どうしてもそちらに目が行ってしまいますよね。

で、昨日は、ジャンク(迷惑メール)にメールが届いていました。

以前もあった、TV License(TVライセンス)の詐欺。
↓↓↓
TVライセンスの詐欺メール

前回同様、TVライセンス更新が自動的に行うことが出来ないので、今日中に受信料の引き落としの手続きをしろ、というものです。

今、全国で自宅待機でテレビ生活を送っている人が多いから、詐欺をしているのかも?(笑)

今回のメールアドレスはTV-Licensing | Direct-Debit になってましたが・・・

実際には、ycuckxx@telenet.beという怪しいアドレスです。

こんなものに引っかかる人がいるのか、と思うけども・・・

たぶんいるんだろうね。

で、ガーディアン紙にはこんな記事も。
↓↓↓
Coronavirus scammers targeting vulnerable older people, say police

新型コロナウィルスを悪用し、高齢者を狙った詐欺が急増中なのだとか!

例えば、コロナウィルス除染サービス、と名付けて・・・

高齢者宅にチラシを入れて「1部屋£40で家の中の除染をします」とか言って、詐欺をしてるそうです。

もちろんそんなサービスはないし、人との接触を避けるようにとの政府の指示にも反してる行動。

こういう大変な状況を利用してまでも詐欺をするって、どういう人たちなんだろうね?

多くの詐欺の報告を受けているAction Fraud(アクション・フロウド)によると・・・
↓↓↓
Coronavirus-related fraud reports increase by 400% in March

3月だけでの報告が400%も増加しているそうです。

その中の多くの詐欺はオンライン・ショッピングで・・・

フェイス・マスクやハンド・サニタイザーなど、新型コロナウィルス関連で品薄の物資を販売しているふりをして、支払いをしても物資が届かないまま、とからしい。

チャリティーやローンなどの詐欺ももちろんあるらしいです。

みなさんも、オンライン・ショップなどで買い物するときは・・・

必ず販売者のレビューなどを参考にしたり、バックグラウンドのチェックをしてからにしましょうね。

そして、その他にもいろいろな手口の詐欺があるので気をつけてください〜。
↓↓↓
下町に蔓延るペテン師
チャリティーを騙る詐欺
オンライン詐欺、危機一髪!
携帯電話の詐欺
お人好し、というよりも?
今度はPPIの詐欺
迷惑電話
学生ローンの詐欺
スリやら詐欺やら…気をつけて!
eBayで危機一髪!
銀行が絶対に要求しない8つのこと
新しい携帯電話詐欺の手口
マイクロソフトを騙る詐欺
100km完歩と詐欺
個人情報の盗難
レース・バイクと詐欺電話
身に覚えのないクレジットカード
クレジットカードの不審な引き落とし
TVライセンスの詐欺メール
今度はダンナに詐欺メール




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: