Tuesday 24 March 2020

スーパーマーケットと不要不急の外出禁止

新型コロナウィルス/Covid-19で、先週もまだパニック買いが続いていた下町ロンドンのスーパーマーケット。
↓↓↓
新型コロナウィルスとソウルのHちゃん
新型コロナウィルスで自宅待機
新型コロナウィルスと鼻歌で手洗い
新型コロナウィルス対策で自家製除菌スプレー
ポップコーンと新型コロナウィルス
シンガポールからのお土産
東日本大震災から丸9年
新型コロナウィルスで大混乱
大混乱直前の東南アジア料理
新型コロナウィルスとパンケーキ
でかした、ダンナ!
オンラインでショッピングしてみたけど…。

昨日は、決心して早起きしようと思ったのですが・・・

起きたらもう7時過ぎでした。(笑)

でも、ちょっと試しに、午前8時過ぎに近所の大型スーパーマーケット(テスコ)に行ってみたら・・・

最近のスーパーマーケット内とはまるで違う雰囲気で、ガラガラに空いてました。

この店舗は普段は24時間営業ですが(日曜日以外)・・・

Covid-19のため、現在は午前6時〜午後10時の営業時間になってます(月曜日、水曜日、金曜日は午前9時〜10時は高齢者や弱い立場の人々だけ)。

そして、あったーーーー!


久し振りに見るトイレットペーパー!

でも、リサイクルのトイレットペーパーがなかったので・・・

見たことのないメーカーのもので18ロール入りのものを買ってみました。


一応、自然保護のウッドランド・トラストと共同プロジェクトで毎年2万本の植林をしているという会社。

18ロール入っているといっても、おそらくすぐに使い終わってしまうタイプのものなので・・・

いつもの9ロール入りとほとんど同じような気がするけどね。

ついでにキッチン・ペーパーもチェックしてみたら、ちょっとだけあったので1つ購入しておきました。

これでしばらく安心です。

必要がなかったので購入しなかったけども・・・


肉類もけっこういろいろありました。

朝早く行けば、リサイクルとかオーガニックなどに拘らない限り、けっこういろいろ手に入るようですね。

そして昨夜、政府が新型コロナウィルス/Covid-19感染阻止のため・・・

不要不急の外出禁止を発表。
↓↓↓
UK coronavirus lockdown: what you can and cannot do
(ガーディアン紙)

だけど、昨日買い忘れたものがあったので・・・

今朝、ちょっと大型セインズベリーにサッと行ってみることにしました。

そしたら、駐車場はガランとしているのに・・・


人が2Mくらいの間隔で外にずーっと並ぶ光景が目に入りました。

それも建物の角をグルリと廻るくらいの行列がー。(汗)

これは人と人の間隔を2M開けるようにとの指示によるもので・・・

スーパーマーケット内が混雑しないように、人数制限をしているのが始まったようです。

だから、外に長ーい列が出来てるの。

で、行列が異常に長いので、すぐに諦め・・・

今度はウェイトローズへ行ってみることにしました。

こちらにも行列があったけど・・・


かなり少なめで少し待って、閑散とした店内で買い物を済ませました。

で、出口に行ったら、店員さんが花束をくれました。

母の日の売れ残りの花束みたいで・・・

このまま枯れてしまう前にお客さんにあげてしまおう、ということだったようです。

ラッキー♪





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: