Wednesday 11 March 2020

東日本大震災から丸9年

東日本大震災から丸9年が経ちました。
↓↓↓
Coronavirus: Japan scales back triple disaster memorials
(ガーディアン紙)

新型コロナウィルスの影響で、追悼式もかなり規模を小さくして行われていたようですが・・・

現在でも約4万8千人が避難生活を送っているとのことです。
↓↓↓
東日本大震災から9年(読売新聞)

1日も早く普段の生活に戻れるように祈っています。

そして、世の中がすっかり新型コロナウィルスに翻弄されているので・・・
↓↓↓
新型コロナウィルスとソウルのHちゃん
新型コロナウィルスで自宅待機
新型コロナウィルスと鼻歌で手洗い
新型コロナウィルス対策で自家製除菌スプレー
ポップコーンと新型コロナウィルス
シンガポールからのお土産

ブログではなるべく新型コロナウィルスのことは書きたくないのだけども、どうしても書きたい出来事がありました。

今日、スーパーマーケットに行ったら・・・

パスタが売っている棚も・・・


トイレットペーパーが売っている棚も空っぽになってました。(呆)


日本でも同じような現象が起こっているみたいだけども・・・

なんでトイレットペーパーを買い溜めする必要があるんだか?

日本なら地震とか自然災害もあるから、ある程度買い溜めておくのはわかるけども・・・

新型コロナウィルスで、しかもイギリスで、何故にトイレットペーパーがそんなに必要なんでしょうかね。

自分がたとえ2週間自宅待機になったとしても、オンライン・ショッピングで購入したり他にも方法はあるだろうに。

で、パスタ。

パスタはイタリア産でイタリアから仕入れているから・・・

イタリア全土が封鎖される、というニュースに反応した結果だとは思います。

でも、イギリスでもそんなにパスタが愛されているとはねー。(笑)

昔だったら、イギリスだからジャガイモとパンで十分だったはずだけど・・・

今は家庭でよく調理されるのはパスタ、ということだろうね。

とりあえず、うちにはトイレットペーパーもパスタもあるから、今のところ焦らなかったけど・・・

トイレットペーパーがあと1個しか残ってない状態だったら、少し焦ったかも。

でも、東南アジアのように水で用を足すこともできるしね・・・

原始的なウォスレットで。(笑)

その他にも、冷凍食品を買い溜めしている人も急増しているのだとか。
↓↓↓
UK shoppers rush to buy frozen food and freezers amid coronavirus outbreak (ガーディアン紙)

それも冷凍食品の保存のために、冷凍庫の売り上げまでが急増しているそうです。

なんかやり過ぎだと思うのだけど・・・

1日も早く収束して欲しいわ〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: