Saturday 28 March 2020

ソーシャル・ディスタンスと島もロックダウン(追記あり)

昨日、たまたま早起きしたので・・・

週末の混雑を避けようと思って、近所の大型スーパーマーケットに買い出しに行ってきました。

買い出しと言っても、野菜とか果物とかで量は多くないけど。

で、午前6時開店だけど、おそらく到着したのは6時半近くだったはず。

そしたら、もうスーパーマーケットの前に行列が出来てました。

店内の人数を制限しているので、中にいる客が出てきたらその人数分入れるってわけです。
↓↓↓
スーパーマーケットと不要不急の外出禁止

それほど待たずに入れたのですが・・・

買い物を終えて、レジに並ぶのがまた一苦労。

レジ前から客がズラーッと並んでいるのですが・・・


トローリー/ショッピングカートの距離も、ソーシャル・ディスタンス(人と人の間隔)の2Mに合わせて床にテープが貼ってありました。

でも、その横を他の客が商品を取りに通り過ぎたりするから、あんまり意味ないんだけどね。(爆)

一応、みんな少しずつ他の客を避けながら行動している感じです。

が、レジに並んでいる間、客の1人が店員たちに文句を言っている場面がありました。

ソーシャル・ディスタンスを完全に無視した近距離で怒鳴ってたので・・・(呆)

もしもあの客が新型コロナウィルス/Covid-19感染者だったら、客を取り囲んでいた店員たち数人も全員感染だわ。

買い物を終えて外に出てみたら・・・

駐車場の中を、さらにズラーッと入店待ちの長い行列が出来ててビックリ。

早めに行くのがオススメです。

で、フィリピン、ボホールのPanglao Island(パングラオ島)にいる長女ですが・・・
↓↓↓
我が家にも新型コロナウィルスの影響が…。
ロンドン・シティ空港閉鎖とフィリピンの長女

なんと、島でも3週間の外出禁止/ロックダウンになったそうです。(驚)

ロックダウンになる前に、買い出しに行ってきたとのメッセージがありました。

コミュニティ隔離で済むと思ったのに・・・

滞在しているアパートの部屋に、(少なくとも)4月14日まで缶詰状態だとか。

アパートにバルコニーがあるので、そこでRちゃんとのんびりしているらしいけどね。

コミュニティ隔離のままだったら、ビーチでのんびり出来るから良いね・・・

と思っていたのに、南国でビーチにも行けないなんて可哀想。

また5月末に、ダンナとスペインのバルセロナに行く予定だったのですが・・・

すでにブリティッシュ・エアウェイズ/英国航空から、フライトの日時を変更するかバウチャー/クーポンにするかのメールが来ました。
↓↓↓
母の日と新型コロナウィルス

まだ2ヶ月先なんだけど、それまではもうダメっぽいという見通しでしょう。

残念だけど延期になりそう。


追記:

パングラオ島の長女からメッセージが来たのですが・・・

島を外国人用ボートで脱出して、セブ島の空港に向かった人からこの写真が届いたとか。


セブ国際空港で足止めされているのですが・・・

空港内に入れずに、外で夜を過ごしたそうです。

可哀想。

それに、まったくソーシャル・ディスタンスもない状態でごった返してます。

やっぱり島に留まって正解ねー。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: