Monday 2 March 2020

今年の味噌作りとひよこ豆味噌

発芽玄米麹が出来上がったので・・・
↓↓↓
お土産と発芽玄米で麹作り
発芽玄米麹と電気自動車タクシー

昨日の午後から、大豆を水に浸けて味噌作りの準備をしました。

いつもの倍の大豆2kgを、大きなボールに入れて水に浸けてたのですが・・・

夜になってから見てみたら、水を吸ってそこからはみ出しそうになっていました。(汗)

で、慌てて2つに分けてさらに浸水。

今朝になって、大豆を半分ずつ煮ました。


そして、麹の方もすっかり出来上がり・・・


出来上がり量を計ってみたら2537g。

それを元に塩の量を計算し・・・


愛用しているピンクのヒマラヤ岩塩は932gです。
↓↓↓
味噌作り 重量計算(麹・大豆・塩)(越前有機味噌蔵 マルカワみそ)

そして、麹と塩を一緒に混ぜて塩きり作業しておきました。

大豆の量が多すぎて、いやー、疲れた。(溜)

大豆を煮るだけも時間がかかったし・・・

混ぜる作業も、大きなボールなどがないので大変でした。

潰す作業はコレがあるから大丈夫だったけど・・・


大豆はやっぱり1kgにしとけばよかったかも。

でも、まぁとりあえず無事仕込み終了。

数ヶ月後にちゃんと発酵が進んでいるかチェックするつもりです。

ところで、昨年仕込んでいた味噌2種類ですが・・・

両方ともちゃんと出来上がってました〜♪

こちらは大豆の代わりに・・・


オーガニックのchickpea(ひよこ豆)を使って仕込んだ味噌です。
↓↓↓
リゾット米麹でひよこ豆味噌作り

ちょっとだけ味見してみたけど、普通に美味しい!

そしてこちらは発芽玄米麹と大豆で仕込んだものですが・・・
↓↓↓
ちょっと遅めの発芽玄米味噌仕込み


熟成がもう一息という感じ。

普通に食べられる程度ですが、私の好みはもう少し待った方が良いようです。

今度、2種の食べ比べしてみるつもり。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: