Saturday 29 February 2020

発芽玄米麹と電気自動車タクシー

一昨日から作っている発芽玄米麹。
↓↓↓
お土産と発芽玄米で麹作り

昨夜、ほんのり温かくてちゃんと発酵しているようだったのですが・・・

今朝確認してみたら、麹が元気に育ってました〜♪


ほこほこして、くっついているの。

で、固まっていたのでほぐしてから、このまま引き続き放置中。

明日いっぱいよーく育てて、2〜3日中には味噌作りします。

ところで、この前近所で見かけた充電スタンド。
↓↓↓
充電スタンドと電気自動車への切り替え

通りかかったら、電気自動車の黒タクシーが充電中でした。


満タンに充電したら、どのくらい保つのかな?

お客さんを乗せているときに電池がなくなったら大変だろうから、丸1日は大丈夫なのかしらん。

そういえば、つい2〜3日前には・・・

控訴院で、政府による第3滑走路新設を含む空港拡張計画の承認は違法である、との判決が出たばかりです。
↓↓↓
Heathrow third runway ruled illegal over climate change
(ガーディアン紙)

国際的に地球温暖化対策の取り組みを決めたパリ協定を考慮する義務を怠った、とのこと。
↓↓↓
パリ協定で思ったこと

少しずつでも環境問題に関して前進しているような気もするけど・・・

空港拡張がないと経済的な成長は凹みそうですよね。

特にイギリスはブレキジットもあるわけだし。(鬱)

航空業界で拡張がないなら、国内の公共交通機関をしっかりと再建して欲しいものです。

電車は運賃が高いのに遅延やキャンセルが多過ぎるしね。

今回の判決をきっかけに・・・

計画されているHS2(High Speed 2)という高速鉄道路線も計画倒れになる可能性もなきにしもあらず。

イギリスは2050年までに二酸化炭素排出量を差し引きゼロにする目標もあるわけだし・・・

環境問題と経済成長を上手く両立させていく時代ですね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: