Thursday, 13 February 2020

イギリスの嵐と新型コロナウィルス

先週末の嵐Ciara(キーラ)が来たばかりのイギリスですが・・・
↓↓↓
Storm Ciara batters Europe – in pictures(ガーディアン紙)

また土曜日、新しい嵐Dennis(デニス)が来るのだとか(イギリスでは嵐にアルファベット順に名前をつけてます 笑)

で、ちょうど土曜日から、スペインのサーキットに向かう予定のダンナと長男。

オートバイのレースに参加するのではなくて・・・

ヴァンにレース用のカワサキを積んで行って、サーキットでトレーニングするためです。

長男の膝もまだ完治してない上に、嵐も来るって。

まぁとりあえず、嵐が来る前にフランスに渡ることが出来ればいいけどね。

ところで、新型コロナウィルスが原因で今年4月中国の上海で開催予定だったF1(フォーミュラ1)は延期になったらしいけども・・・
↓↓↓
F1's Chinese GP called off because of coronavirus with Vietnam race at risk(ガーディアン紙)
Coronavirus: Chinese Grand Prix postponed over virus fears(BBC)

日本でも、かなり観光客が減ってしまっているそうですね。
↓↓↓
浅草で消えた「ニーハオ」 中国客への依存、思い知った
中国人の消えた観光地 京都・祇園も「閑散、ビックリ」(朝日新聞デジタル)
「観光立国」の潮時 軌道修正迫る新型肺炎 (日本経済新聞)

東京の観光地だけでなく、京都や白川郷などあちこちで観光客が減ってしまってビジネスに影響が大きく出てきているみたい。

中国人観光客が減ったのはもちろんのこと、日本人も人混みを避けているのが原因のようです。

日本でも初めて新型コロナウィルスによる死亡者が出たようだし、たしかにちょっと心配ですよね。

でも空いている今が観光地に行くチャンスでもあります。

そういえば・・・

今ソウルに住んでいる長男のガールフレンドHちゃんと、Hちゃんの両親が4月に日本に旅行に行く予定。
↓↓↓
ソウルで初めての救急車

Hちゃんの両親が一旦ソウルに遊びに行って、一緒に日本を1週間くらい旅行するそうなのですが・・・

人混みが少ないのはラッキーかもしれません。

でも、韓国からは日本を含む6か国に対する渡航自粛を勧告を出したらしいし、これからしばらく経済的にも打撃がありそうです。

夏の東京オリンピック、パラリンピックまでには、新型コロナウィルスの状況が落ち着くといいけどね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments:

Post a Comment