Saturday 1 February 2020

ついにEU離脱

さっき長女からメッセージが来て、無事にボホール島に到着したそうで一安心。

これからしばらく島生活を楽しんで欲しいです。

さて、昨日の31日、メール復活して喜んでいたのもつかの間・・・

午後11時に、とうとうBrexit(ブレキジット)の日を迎えてしまいました。(溜)

と言っても、庶民の生活は今日から大きく変わるってことはなく、平常通り。


今年いっぱいはほとんど今まで通りのようですが・・・

これからEU(欧州連合)を含めて、世界各国と通商協定などを結ぶ必要があります。

どうなることやら。

ほんと、悲しい日となりました。

もともとEUが出来たのは、戦後ヨーロッパ内で対戦するのはなく協力していこう、というものであったのに・・・

今回のブレキジットの件は、すっかり移民と経済問題のみに絞られてしまった感じ。

経済的にもEU内にいた方が有利であると思うけどね。

ダンナはEU関連の仕事でよくブリュッセルにも行くのだけども・・・

もう行かなくてもいいのかと思ったら、個人レベルで残留するようにお願いされたらしい。(爆)

個人的には、EU離脱後の環境問題と食品の安全性などに特に注目していきたいと思います。
↓↓↓
EU離脱後の食品の安全性
EUで農薬クロロタロニルが使用禁止に
残留農薬のカクテル効果






最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: