Thursday 25 January 2018

マイクロソフトを騙る詐欺

以前からある、いろいろな詐欺の手口。
↓↓↓
チャリティーを騙る詐欺
オンライン詐欺、危機一髪!
携帯電話の詐欺
お人好し、というよりも?
今度はPPIの詐欺
迷惑電話
学生ローンの詐欺
スリやら詐欺やら…気をつけて!
eBayで危機一髪!
銀行が絶対に要求しない8つのこと
新しい携帯電話詐欺の手口

実際に経験したものやら、情報として仕入れたものもあるのですが・・・

今朝、またもや怪しげな電話が2回も掛かってきました。

ここ数年間、セールの電話を避けるために・・・

電話に出てもすぐに返事をせずに様子を見て、電話を切ってから電話番号を調べるようにしています。

というのも、セールの場合、返事の声に反応して回線が繋がれたりすることが多いから。(笑)

だから、電話の相手から何も言ってこない場合は、そのまま切ってしまいます。(爆)

そして怪しい電話は、大概、発信者番号を通知しないようになっていて、誰が電話してきたのかわからないようになっていることが多々。

で、今日の電話も、私が返事をしないでいたら無言のままでした。

1つ目の電話番号を調べてみたら、特に何もなかったのですが・・・

2つ目の電話番号は、やっぱり苦情が出てきました。

そのすべてが、Microsoft(マイクロソフト)を装ったサポート詐欺だったみたい。

やっぱり電話に応対しなくてよかった〜。(笑)

たぶん、コンピュータの遠隔操作するか、電話で個人情報を聞き出して騙すつもりでしょうね。

この手の詐欺は、「遠隔操作でコンピュータをチェックする」と偽り、遠隔操作ソフトをユーザーにインストールさせて、クレジットカード番号の入力を促し情報を詐取する、のが多いそうです。

これって、イギリスだけでなくて日本でもあるようで、マイクロソフトのウェブサイトにも注意勧告が出ています。
↓↓↓
テクニカル サポート電話詐欺を避ける(マイクロソフト)

電話を掛けてくる手口ではなくて、電話を掛けさせる手口もあるようですが。
↓↓↓
“ウイルスに感染した”という偽警告でサポートに電話するように仕向ける手口に注意
~最近ではブラウザの操作を妨害する手口も~
(情報処理推進機構)

ほんと、いつまで経ってもこの手の詐欺はなくなるどころか増える一方ですが・・・

皆さんも気をつけてくださいね〜。




英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村  人気blogランキングへ


英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: