Wednesday, 15 June 2011

オンライン詐欺、危機一髪!

最近、ブロードバンド関係の変な電話がよくあります。

だいたいは・・・BTなどのブロードバンド・プロバイダーのテクニカル・チームを名乗ります。

「ブロードバンドのスピードが遅くなっていますね。こちらのモニターでここ2週間くらいの動きが鈍そうなので、破損したファイルのせいかもしれません。」

「コンピュータの調子が悪いのが、検査の結果判明しました。」

とか。

たしかにね、ブロードバンドのスピード、大して早くないんですよね。

でもイギリスだからこんなものでしょう、という程度。

電話してくるのは、だいたいインド、パキスタン系の訛りのある声です。

最初に電話があった時は、あまりにも強い訛りで、何を言っているのか理解不可能。

「え?もう一度言って。え?え?」

とやっていたら、ブチッと切れました。(笑)

そのあと数日してからまた電話。

今度の人は理解できるのですが、いろいろ質問しているうちに、ブチッとまた切れました。

さて、昨日。

今まではいつも男性だったのですが、今度は女性で、訛りもほとんどなくちょっと今までとは違う感じ。

とてもビジネス慣れしている話し方で、私の質問にも恙無く答えていきます。

でも、私の中には、信じない方がいい、という感が働いていました。

それなのに、不意をつかれたのか、ついついこの女性の言うウェブサイトを開けてしまいました。

Team Viewer(チーム・ヴューアー)っていうサイト。

(日本語版は、こちら

どうもあとで調べてみたら、このサイト自体はまともみたいですけどね。

で、そのサイトに「join a session(セッションに参加)」というのがあるのですが、それをクリック。

そしたら、いきなりダウンロードのプログラムが出てきたのです。

それから、私もこれは絶対開けないという態度にでたのですが、女性はまだビジネスライクで落ち着いた声。

でも、女性の言う画面と私のコンピュータ(Macです)の画面が違ったみたい。

あれは、PC狙いでMacではダメだったのかも?

で、「開けろ」「開けない」を繰り返すうちに、ブチッと切れました。(爆)

やっぱりね〜。

その後、すぐに自分のコンピュータをチェック。

そして、グーグルで「BT、Team Viewer」と検索してみると・・・

出てきた!

ここ数年、他にもこういう電話をもらった人たちがワンサカ。

要はこのプログラム、インストール不要のPC遠隔操作ツールなわけです。

どうも、そうやって人のコンピュータに入り込み、パスワードやオンラインバンクの詳細などを盗む、というシナリオのようです。

もちろん、BTにもリポートしたのですが、BTでもこの件に関しては捜査中だそう。

とりあえず、こういった詐欺やセール(マーケティング)防止の電話番号とウェブサイトを教えてもらいました。

Telephone Preference Serviceに登録すると、余計な電話が減るそうです。

まったく無くなるわけではないみたいだけど。

イギリス在住のみなさんも、オンライン詐欺には十分気をつけてくださいね!







魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

British Red Cross (Japan Tsunami Appeal)
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本/インターネット寄付オンラインサービス
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. うわっ;
    あぶないところでしたね。
    ほんとに、こんなの組織的にやってるんですね。
    こわいこわい。
    日本も始まるかもですわね。
    気をつけなきゃ。

    ReplyDelete
  2. tatsumakinecoさん、こんにちは〜。

    ほんとアブナいですよ。
    っていうか、よく考えればあり得ないのですけどね。
    騙される人もいると思いますよ。
    お年寄りとか、あんまりコンピュータがわからない人とか。
    これは、どこからでも出来る詐欺だから、日本も気をつけた方がいいかもですね。

    ReplyDelete