Building Society(ビルディング・ソサエティ)という、銀行業務や住宅ローンを含むその他の金融サービスを提供する、協同組織の金融機関があります。
協同組織ってことで、銀行と違うのは、口座を持っている人は客ではなくて、協同組織の組合員?みたいなものです。
私がイギリスに来た頃は、けっこういろいろなビルディング・ソサエティがあったのですが・・・
現在までに、ほとんどのビルディング・ソサエティは、銀行に転向してしまいました。
が、今でもビルディング・ソサエティの1つが、Nationwide Building Society(ネイションワイド・ビルディング・ソサエティ)。
そのネイションワイドで、最近、携帯電話を狙った詐欺がよくあるみたいです。
↓↓↓
The Nationwide text message scam that customers should watch for - how to stop the criminals in their tracks(ミラー紙)
詐欺のやり方は、というと・・・
携帯電話に、ネイションワイドを装ったテキスト・メッセージが来ます。
例えば、「あなたのダイレクト・デビットの口座に不審な動きがあります。不正アクセスかもしれないので、アップル社からの£1,976の購入が正しいかどうかお知らせください」とかね。
メッセージには、「もしもこの購入に心当たりがなければ、不正対策部のこの電話番号まで緊急で電話して!」みたいになってて・・・
その電話番号に電話すると、もちろんネイションワイドではなく、犯罪者に繋がるわけ。
そして、その被害者から個人情報を聞き出す、となるようです。
たぶん、そういうメッセージが来ちゃうと、慌ててしまうのかもしれないけども・・・
まずは、オンラインでも窓口に行ってでも、自分で口座を確かめることが大事ですよね〜。
それに、メッセージの電話番号ではなくて、自分のカードにある電話番号とか支店の電話番号とかにかけて確認するとか。
もちろん、この手の詐欺はネイションワイドだけではなくて、アマゾンやペイパルなど他にもいろいろあるようです。
↓↓↓
Amazon and PayPal fraudsters 'up their game' with fake messages(テレグラフ紙)
イギリス国内だったら、こういった詐欺に気がついた場合、銀行だけでなくてココにも連絡した方がいいみたい。
↓↓↓
ActionFraud(アクションフロード)
イギリスの詐欺、不正行為やネット犯罪センターです。
とにかく、詐欺に遭わないように気をつけましょう〜。
今までの、我が家に起こった詐欺事件などは、こちらからどうぞ。
↓↓↓
チャリティーを騙る詐欺
オンライン詐欺、危機一髪!
携帯電話の詐欺
今度はPPIの詐欺
迷惑電話
学生ローンの詐欺
スリやら詐欺やら…気をつけて!
eBayで危機一髪!
銀行が絶対に要求しない8つのこと
不正アクセス疑惑
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪
↓ ↓
にほんブログ村 人気blogランキングへ
英国政府観光庁オフィシャル・ショップ スペシャル・オファー
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
No comments:
Post a Comment