Thursday, 15 March 2012

お人好し、というよりも?

昨夜、ドアのチャイムが鳴りました。

「今頃、誰だろう?」と思っていたら・・・

ダンナがドアを開けました。

私はキッチンで夕食の支度をしていたので、会話の端々しか聞こえません。

で、ドアが閉まったと思ったら、ダンナが・・・

「まったく、あんなちゃちい、いかにも偽物のチャリティーのIDカードを持ち歩いて!
あれじゃ、すぐバレるよ。」

と言っているので、ピーンときました。

以前も、チャリティーを騙る詐欺みたいなことがあったしね。

どうもそれみたいな感じです。

その前の日にも、似たようなチャリティーの募金をしている人がきたので、私ははっきり断りましたけどね。

毎月いくつかのチャリティーに自動引き落としで募金しているし、他にも機会があるとチャリティーには募金するけど、個人宅を回っているのってあまり好きじゃないのです。

で、もちろん、お金はあげなかったでしょうね、とダンナに確認したら・・・

「え、小銭だけ…。」

だって〜〜!!(爆)

小銭っていくらあげたのよ?と思ったら、£1くらいあげたらしいのです。

まったくねー、お人好しっていうか、ただのアホっていうか。

ダンナには呆れました。

なので、「もうドアに出るな!」と言っておきました。(笑)

そういえば、下町に蔓延るペテン師なんてこともあったなー。

これって騙す方も騙す方だけど、騙される方も悪いのよね。



魔法の言葉を今日も呟きましょう!

「福島原発が沈静化しました。

被災地も少しずつ復興し始め、被災者の方々にも笑顔が戻ってきました。

東北地方の海がまたきれいになりました。

港町にも活気が戻ってきました。

ありがとうございます、そして感謝します。」

Project Fumbaro Eastern Japan
Save the Children (Japan earthquake and tsunami appeal)
英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ウォーク
JustGiving
Central Community Chest of Japan

日本赤十字/義援金
国境なき医師団日本
JustGiving Japan
CIVIC FORCE
サンドウィッチマン『東北魂義援金』
日本財団 CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震支援基金
被災地支援表明ウェブサイト「できること」
ADRA Japan(アドラ・ジャパン)
JPF(ジャパン・プラットフォーム)
赤い羽根の共同募金
SAVEJAPAN! PROJECT
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」



最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています〜♪

 ↓         ↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気blogランキングへ

楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

2 comments:

  1. あちゃー!
    ご主人も人がいいっていうか(笑)
    私なら、ドア開けませんわ。
    気持があるなら、自分から行きますよ!

    ReplyDelete
  2. もう、あそこまでいくとアホですね。(爆)
    ダンナ、いつも人がよ過ぎて困るんです。
    でも、人を騙すようなのよりはいいか、ということで諦めてますが。(笑)
    私ももうドアにでない方がいいと思いますね。

    ReplyDelete