Wednesday 20 November 2019

TVライセンスの詐欺メール

今朝、メールをチェックしていたら・・・

ジャンク(迷惑メール)に、TV License(TVライセンス)からのメールが届いていました。

TVライセンスはTV受信料のことですが・・・
↓↓↓
TV Licensing

もちろん、本物のメールではなくて詐欺メール。

詐欺メールには・・・

「TVライセンス更新は自動的に行うことが出来ず、受信料の引き落としが出来ませんでした。

このリンクから自動引き落としの手続きを行ってください」というものです。

もちろんそのリンクからは、詐欺ウェブサイトにつながり・・・

銀行口座などの詳細やお金が盗まれたりするはず。

我が家の場合、まずメールの書き出しが私のメールアドレスってことからすぐにバレるし・・・(笑)

うちはダンナの名前で登録してあるので、私宛にTVライセンスからメールが来ることは皆無です。

送信アドレスをチェックしてみたら、こんなアドレスだったので・・・

receptautomatedmessagyourlicencenew@telenet.be

ベルギーのメールアドレスのようですね。

で、TVライセンスのウェブサイトをチェックしてみたら・・・

詐欺メールについて、いろいろなアドバイスが記載されていました。
↓↓↓
Email security and scam advice(TV License)

TVライセンスからの正しいメールアドレスが示されてたり・・・


メールの正しい書き出しが、詐欺メールのものと比較して書いてあったりします。


まぁすぐにバレるような詐欺だけですが、みなさんも気をつけてくださいね〜。
↓↓↓
レース・バイクと詐欺電話



父宛の個人的な追記:(爆)

メールは届いてるし、こちらからもすべて返事をしています。
たぶんジャンクとかスパムに入っているはずなのでチェックしてください。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: