Thursday 21 November 2019

チューリップ球根

8月下旬に母が急死して、日本のお葬式に駆けつけたとき・・・
↓↓↓
母の死

アムステルダム経由の飛行機で行きました。

アムステルダムで乗り換えを待っている間・・・

まだ現実を直視出来ずに、ボンヤリと空港を歩いていました。

そのときふと目に留まったのが、チューリップなどの球根を売っているお店。

母は草花が好きで、庭にもたくさんの植木や花を植えていたのですが・・・

亡くなる数週間は、身の回りに何もお花を飾ってあげることがありませんでした。

私がちょっとの間看病に行ってたときは・・・

生死に関わることばかりに気が向いてしまい、母がホッとできる空間を作ってあげることが出来なかった、というのが心残りです。

で、アムステルダムでふと球根のお店に入ってみたのです。

実家だけでなく、母の姉妹(私のおばたち)にもチューリップ球根を買っていき・・・

各家庭で少しずつ植えてもらうことにしたのです。

来年の春にチューリップの花が咲いたら・・・

それぞれ母を偲んでくれたらいいな、という気持ち。

で、復路で、同じ球根を我が家用にも購入してきました。


レンブラントという品種の素敵なチューリップ。

いろいろな色が混ざっているようで、とても楽しみです。

庭にもあちこち植えるつもりですが・・・

とりあえずは、大きめの植木鉢にも植えました。


リスに掘り返されないように気をつけなくちゃ〜。


父宛の個人的な追記:(爆)

メールは届いてるし、こちらからもすべて返事をしています。
たぶんジャンクとかスパムに入っているはずなのでチェックしてください。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: