Tuesday 26 November 2019

シングルズ/帯状疱疹

先週、背中の一部(直径10cmくらい)が痛くなりました。

痛いというか・・・

ブラジャーが皮膚にあたって擦れて不快感がある、という感じ。

でももう何年もラクなブラトップで・・・

ブラジャーはほとんど着けていません。

それでブラトップでも、最近太って何かが当たっているのかな、と思っていたのですが・・・

一昨日の夜、少し蕁麻疹のようなポツポツが出てきました。

そのまま就寝。

朝起きてから、ちゃんと確認してみたら・・・

赤くちょっと盛り上がっている感じです。

で、ふと思い出しました。

この前、友人Jとランチをしながら話しているときに・・・
↓↓↓
ブリジット・ライリー回顧展

Jの次男がShingles(帯状疱疹)に罹って、大学を休んだという話を。

あー、私もそうかもしれないな、と思い・・・

ちょっと検索してみました。
↓↓↓
Shingles(NHS)
帯状疱疹(沢井製薬PDF)

子どもの頃によくかかる水ぼうそうと同じウイルスが原因だそうで・・・

水ぼうそうになったことがある人は(特に中高年)、帯状疱疹にかかる可能性があるとのこと。

発症するのは、ストレスがあったり、健康状態が100%でないときなどのようなので・・・

この前珍しく風邪を引いていた私は、ちょうど免疫力が落ちていたのも原因の1つだと思います。

で、GP(家庭医/一般医)に行くほどのことではないかも?

と思い、National Health Service/国民医療保健サービスの電話サービスを初めて利用してみることにしました。
↓↓↓
NHS 111

いろいろな質問に答えていたら・・・

電話サービスのお兄さんが、私のGPに1時間後くらいに予約を入れてくれて、すんなりGPに診てもらうことになりました。

緊急だと、そういう流れになるのか、と妙に感心。

そして、GPもシングルズ/帯状疱疹と即診断してくれて、抗ウイルス薬の処方箋をもらいました。

すぐに薬を飲みだしたので、痛みもちょっと引いてきた気がします。

それにそんなにヒドくならないうちで良かったです。

で、今朝は、この前から歯医者さんに定期健診の予約を入れていた日。

ふと朝になってから、帯状疱疹でも歯医者さんに診てもらって大丈夫なの?と思ったのですが・・・

キャンセルするには遅すぎるので、とりあえず行ってみることにしました。

そしたら、口や顔に帯状疱疹がないならば問題なし、とのこと。

あー、よかった、と診てもらっていたら・・・

小さな虫歯が見つかって、また来週行く羽目になりました。(苦笑)




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: