Saturday 16 November 2019

ウィンブルドンと運転免許証更新

昨日、ふと気がついて、来年のウィンブルドンの抽選に応募しようと思ったら・・・

もう登録が終わってて遅かったー!(涙)

今まで郵便で受け付けていた抽選申し込みは12月末までだったのに・・・

今年(来年分)からオンラインになっていたようです。
↓↓↓
The Wimbledon Public Ballot

オンラインで便利になってよかったけども・・・

その分、申し込みも早くなってたみたい。

ガッカリ。

ところで、私の免許証更新のリマインダー/催促状が届きました。


現在の免許証は来年1月8日までの有効期限で・・・

フォトカードの免許証になってからは、10年毎の更新になってます。

前回の更新から、もうすぐ10年も経ったのかー、とビックリ。

こちらも、以前より便利になってオンラインで更新できるようになり・・・
↓↓↓
Renew your driving licence

イギリスのパスポートを持っていれば、パスポートと同じ写真で免許証を更新してくれるのです。

が、私は日本国籍のまま。

だから、郵便局で更新手続きをするか・・・

今まで通りに郵便で更新をすることになります。

ちょっと面倒くさいけども、しょうがない。

オンラインだと£14なのに・・・

郵便局で行う場合£21.50、郵便で申し込むと£17、とそれぞれ違う値段です。

郵便局で行うと、書類をチェックして写真をその場で撮ったりするのでちょっと高めみたい。

ちなみに、免許証の更新などを郵便で行う場合・・・

必ずオリジナルのコピーを取っておくことをオススメします。

なぜなら、たまに書類などがなくなってしまったりする可能性があるから。

それに、例えば、大型バイク免許なども持っている場合・・・

その記載が漏れていることもあるからです。

ちゃんとコピーを取っておくことで、苦情を入れる場合に役立ちます。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
復興市場



楽天トラベル

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

答える度に楽天スーパーポイントが貯まる!登録だけでも【モレナク】50pt進呈。

No comments: