Monday 1 May 2023

サウサンプトンの街を散策

金曜日から、ダンナと2泊3日でお出かけしてきました〜♪

行き先は10年以上振りのIsle of Wight(ワイト島)。

ワイト島へは過去に2回ほど行っていて、子供たちともキャンプしながら・・・

ローマ帝国時代の遺跡、恐竜の化石を探すツアー、蒸気機関車に乗ったり、ニードル周辺ボート・ツアーなども経験済みです。

で、今回の目的は、ずっと会っていなかった友人Gとの再会ですが・・・

ひとまずワイト島へ行く前に、Southampton(サウサンプトン)で1泊しました。

早めにサウサンプトンのホテルに到着したので、街を散策。


この街の感じ、どこかで見たことがあるなーと思ったのですが・・・

プリマスの街にそっくり!

というのも、両方とも港町で海軍基地や産業の関係で、戦時中にかなりな攻撃を受けているので・・・

同じ時期に再開発されているからだと思います。

当時の都市計画はこういうのが流行っていたのでしょうね。

今見ると、まったく個性がなくて面白くないけど。(爆)

それでも、少しだけ爆撃を受けずに済んだところが残っています。

街を囲っていた壁の城門・・・


城壁の遺跡や・・・


チューダー朝やヴィクトリア朝などの建物・・・


15〜16世紀に建てられたチューダー・ハウス。


博物館でもあるようですが、残念ながらもう閉館してました。


同じような時期に建てられた、中世の商人の家などもありました。


この家の奥には(写真上の右手)・・・


Duke of Wellington(ウェリントン公爵)というパブがありました。


このパブも15世紀後半からパブとして商いをしていたようですが・・・

ワーテルローの戦いのあとに、現在のパブ名であるドゥーク・オヴ・ウェリントンに変えたのだとか。

戦時中にダメージを受け、1962〜63年に復元されたものだそうです。


昔からこんな感じだったのでしょうね。

ちょっとビールを飲んで休憩〜。(笑)


お天気が良かったのでとても美味しく感じました。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

No comments: