Monday 15 May 2023

ユーロビジョンとウクライナ

昨年、Eurovision song contest(ユーロビジョン・ソング・コンテスト)で第2位に輝いたイギリス代表。

約30年振りの快挙にビックリしましたが・・・

昨年はロシアのウクライナ侵攻が始まったばかりの頃で、その影響もあったのかもしれません。

昨年の優勝国はウクライナだったので、通常、今年の開催はウクライナになるはずでした。

んが、もちろん未だに続くロシアのウクライナに対する侵攻戦争で・・・

やむなくイギリスで開催となったわけです。

で、今年のユーロヴィジョンがリヴァプールで週末に行われました。

ウクライナへの支持のメッセージを全面に出した・・・

とてもフレンドリーなイベントで地元でもかなり盛り上がっていたようです。

その結果、今年優勝したのはスウェーデン代表のロリーン。

ウクライナ代表は第6位でしたが・・・

イギリス代表はまた最下位に近い25位。(爆)

昨年に続いて、今年もロシアの参加は許可されませんでした。

その上、ウクライナ代表が歌っている時間の前後には・・・

ロシアからウクライナ代表の出身地テルノーピリにミサイル攻撃があったそうです。(怒)

ほんといい加減にしろ!って感じ。

でも、私にとって今年の1番印象に残ったのは・・・

他のアーティストやウェールズ公妃キャサリン(ケイト)もゲスト出演している、昨年の優勝者であるカルーシュ・オーケストラかな。

とても良かったです。


そして、ちょうど今日は、ウクライナのゼレンスキー大統領がイギリスに来ています。

リシ・スナク首相と会談している最中で・・・

今後のイギリスから、他のヨーロッパ諸国からなどの支持を引き続き話し合っているようです。

ウクライナ、頑張れー。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: