Thursday 18 May 2023

中国で上野千鶴子ブーム

先日、こんな記事をガーディアン紙で読みました。

中国の女性の間で上野千鶴子氏が大人気になっている、というものです。

社会学者・フェミニストの上野千鶴子氏の著作が、次々と中国語訳されているようですが・・・

中国政府の検閲や抑圧を考えるとよく販売が許されているな、という気がします。

これは上野氏が外国人(日本人)であり・・・

中国人女性ではないのが強味になっているのでしょう。

上野氏の人気に火がついたきっかけ、というのが・・・

2019年に東京大学の入学式での祝辞なのだとか。

で、日本の情報に疎くてその祝辞を聞いたことがなかったので・・・

ついつい検索してみました。(笑)

すぐに見つけたのでさっそく拝聴。

統計でしっかりと裏をとった分析を元に・・・

社会で性差別が横行していることへの批判も含めた、新東大生への素晴らしいスピーチ。

おそらく、中国でも似たような状況なのか・・・

これを聞いた中国の女性たちによって大きな支持を受けているようですね。

それに中国では、経済格差だけでなく地域格差も相まって不公平が大きくなっているみたいだし。

「自分が勝ち抜くためだけに使わず、恵まれない人々を助けるために使ってください」

「フェミニズムは弱者が弱者のままで尊重されることを求める思想です」

とか、最初から最後まで素晴らしい言葉が続いていました。

これは女性たちだけでなく、老若男女が聞くべきと思いますね。





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: