Monday 29 May 2023

充電中に発火

数週間前、ダンナが通勤用にE-bike(E-バイク/電動自転車)を購入しました。

オートバイもあるわけだし、必要ないのにね。

で、普通の自転車は中古で販売し・・・

すでに先日、その自転車は購入した人が引き取りに来てました。

そんなわけで、ときどき気が向くとダンナはE-バイクで通勤しています。

んが、最近、こんなニュースがいくつか連続して報道されました。

充電中のE-バイクやスクーターが発火して爆発している件で・・・

アマゾン、eBay、Wish.comなどで購入された充電器を使ったものだった、というもの。

そしておそらく主な原因は・・・

本体のリチウムイオン電池とタイプの違う充電器が使用されたことであろう、とのことです。

なんと、調べた結果によれば・・・

アマゾンやeBayで購入したものの中には、ヒューズが入っていないものがあったとか。(驚)

完全にそれって違法でしょ。(呆)

すぐにダンナにも確認したけど・・・

ダンナはちゃんとした会社から購入したみたいなので一安心。

きちんとした製造元の充電器であればもちろん安全でしょうが・・・

安価な欠陥がある充電器だと、安全性に大きな問題があるみたいです。

ちょうどCCTVで撮影されていた様子を見たら、怖い!

E-バイクやスクーターに限らず・・・

充電器を購入するときにはぜひ気をつけてくださいね。





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪

日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: