Sunday 15 May 2022

FAカップ決勝戦とユーロビジョン・ソング・コンテスト

昨日、新しい食器洗浄機が届けられたあと・・・
夕方からはサッカーの大イベントである、FAカップ決勝戦をテレビ観戦しました。

リバプールFCとチェルシーFCの決勝戦。

ほんとなら、リバプールFC大ファンのダンナと一緒に観るところですが・・・

ダンナはここ2週間くらいジュネーブへ出張中。

1人で観戦してたので・・・

いつもの大きな声援(怒鳴り声)が聞こえないので、ビリーは安心して私の隣で昼寝してました。(笑)

リバプールFCが断然優勢で、得点の機会がいくつもあったのに・・・

結局、延長戦のあとPK戦になりました。

どうなることかと思ったけど、PK戦で無事にリバプールFCが優勝!

あれで負けたらスゴく悔しいだろうから、ほんとに良かった〜。

ダンナもご機嫌のようです。(笑)

そして、さらに夜はユーロビジョン・ソング・コンテストでした。

優勝はウクライナ代表のグループKalush Orchestra(カルシュ・オーケストラ)。

現在のウクライナへのロシア軍事侵攻に、ヨーロッパ全体からのメッセージも含まれているようです。


私がイギリスに来た1990年代は、まだイギリス勢も優勝したくらいけっこう活躍してたのですが・・・

ユーロビジョン参加国もどんどん増えて、すっかり上位に入れなくなってしまいました。

それどころか、年によってはニル・ポア(0点)という悲惨なこともあり・・・

イギリスはヨーロッパの嫌われ者である説が有力に。(爆)

そんな中、昨夜は30年振りくらいに・・・

なんと、イギリス代表のSam Ryder(サム・ライダー)氏が2位に輝きました。

ビックリ〜!

というか、サム・ライダーって誰?と知らなかったのですが・・・

TikTokで有名な人らしいですね。

イギリスでのユーロビジョンの歴史を変えたシンガーとして、これから活躍してくれるといいな。


ところで、ユーロビジョンは、代表が優勝した国が翌年にコンテスト会場になることになっています。

ウクライナが優勝したということは、来年ウクライナが会場になるってことに。

ウクライナの復興のためにも・・・

来年までに、ロシア軍事侵攻が完全に終わっているといいけどね。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: