Monday 23 May 2022

EU離脱後のペット連れ旅行は割高

Brexit(ブレキジット)でEU離脱してしまったイギリスですが・・・

条件付き通商合意内容がいい加減だったから、北アイルランド問題はまだ解決しないまま。

それとは別に、他にもEU離脱の弊害がいろいろと出ています。

最近知った1つがこちらです。

ヨーロッパにペットを連れて行くのに・・・

なんと、毎回約£300もかかることになってしまったのだとか。

以前は、ペット・パスポートを手に入れれば、それほど難しいことではありませんでした。

が、今はイギリスのぺット・パスポートは、EU内で通用しないため・・・

毎回、animal health certificate(動物検疫証明書)を獣医で手に入れないといけないから。

北アイルランドはアイルランドの地続きだから・・・

イギリス領の北アイルランドにペットを連れて行く場合にも必要になります。

それも、動物検疫証明書をとってから・・・

10日内にEUに入国、4ヶ月内にイギリスに戻る必要があるのだとか。

ペット連れでヨーロッパ旅行に行くのが・・・

割高で面倒なことになってしまいました。

まぁ、うちはヨーロッパにキャンプに行く予定はないけども・・・

ビリーを連れてヨーロッパに行くことは今後もなさそうです。

だから離脱なんてしなければ良かったのにね〜。(溜)





最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: