Sunday 8 May 2022

スプリット郊外のローマ遺跡サロナへ

クロアチアには、他のヨーロッパ諸国同様に古代ギリシャやローマの影響があり・・・

Split(スプリト/スプリット)近郊にも、ローマ時代の遺跡がゴロゴロあります。

ローマ時代はダルマチア州の州都はSalona(サロナ)だったそうで・・・

ローマ皇帝ディオクレティアヌスが退位したあとにスプリットに宮殿を建設して、スプリットが発展したというわけです。

で、スプリット滞在中には、ローマ遺跡も見に行ってきました〜♪

スプリットから車であればサッと行けるのですが・・・

私たちは電車でのんびり行ってみることにしました。

ほとんど人のいないスプリット駅から出発〜!


往復切符を購入して・・・


たった1両編成の電車に乗車。(笑)


2駅目で、すぐに最寄駅Solin(ソリン)に到着。


駅舎の中には、こんな現役のアンティーク機器も見かけました。


私たちが帰りの電車を待っている間には・・・


貨物列車なども通り過ぎたりして、運転手さんが警笛を鳴らしてくれたりしました。(喜)

カメラ持って構えてたから、鉄道オタクと思われていたようですね。(笑)

んが、このソリン駅周辺ってちょっと工業地帯のような雰囲気で・・・


パッと見た目、とても遺跡のある場所とは思えません。(爆)

ローマ遺跡を含めて標識は皆無。

なので、行きはダンナの言う通りに携帯電話のマップを見ながら、高速道路沿いに遠回りする羽目になりましたが・・・


帰りは私の勘で近道を見つけて、早く駅に行くことが出来ました。(笑)

と、駅から30分以上歩いて、やっとサロナに到着〜。


ローマ時代に思いを馳せながら見学開始しました。


少し長くなってしまったので、次回に続きます。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: