Thursday 28 April 2022

クロアチア世界遺産の町に行ってきた〜♪

コロナ禍あと、初めての海外旅行に行ってきました〜。

ダンナはもう海外出張に何度も行っているし・・・

今年は長男と長女もスペインへ遊びに行ったけどね。

で、まずはヨーロッパ内ということで・・・

ダンナと一緒に行ってみたのはクロアチアです。


コロナ禍前に、初めて行ったクロアチアですが・・・

アドリア海の太陽と食を楽しみました。

で、今回はSplit(スプリト/スプリット)と・・・


Dubrovnik(ドゥブロヴニク/ドブロブニク)の2つの町。


両方とも世界遺産の町です。

今回、往路はスプリット、復路はドブロブニクからとしたのですが・・・

出発する約2週間前に、いきなり帰りのフライトがキャンセルになってしまいました。

で、急遽、復路の航空会社を変更して再びフライトを予約する羽目に。

そんなことがあったものの、無事に5泊6日の旅を楽しんできました〜♪

ところで、出発はガトウィック空港からだったのですが・・・


空港へ向かう、予約した時刻の電車もキャンセルになりました。(爆)

でも、早めに駅に着いていたので、キャンセルになった電車の1本前に乗ることが出来ました。

そして、出発便はeasyJet(イージージェット)。


電車、飛行機内とも、ほとんどマスク着用してる人はいませんでした。

クロアチア内でも、ほとんどマスクしている人は皆無。

たぶん、マスクしているのは外国人観光客の一部のみ・・・

おそらく私が6日間で見かけただけで、飛行機内も含めて30〜40人くらい?

コロナ禍は過去のことのようになっていました。

ほんとにそれならいいけど・・・

やはりまだコロナ感染している人はいるようだからね。

実際、ダンナの仕事関係者クロアチア人Vの奥さんが感染して、自己隔離しているという話も聞きました。

みんなコロナ、ロックダウンやらマスクなどに飽き飽きしてしまったのでしょうね。

コロナ感染してもどうでもいいや!、と開き直っている感じがしました。(笑)

たしかに2年間、世界中で、楽しむことを自粛しながら生活してきたので・・・

もうそろそろいい加減、普通に生活していきたいですよねー。

とりあえず現在のところ、外国人観光客がクロアチアへ行く場合・・・

新型コロナウィルス/Covid-19ワクチン接種証明も含めて、オンラインで入国フォームの登録をする必要があります。

私たちも一応記入して登録しておきましたが・・・

パスポート・コントロールでも何も聞かれなかったし、まったく必要ありませんでした。

どこかで管理しているのでしょうか?(笑)




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

No comments: