Friday 1 April 2022

光熱費の大幅値上げ

先週はポカポカと気持ちの良い天気が続いていたのに・・・

今週は一気に気温が10度以上も下がって、冬に戻ったような天気です。

そしたら昨日の午後には、なんとこの下町ロンドンでも数分間雪が降ってました!(驚)

そんな中、今日はエイプリル・フール・デイですが・・・

冗談でなくて、光熱費が大きく値上がりになりました。

イギリスでは昨年から、多くのエネルギー供給会社が破綻するくらいのエネルギー危機に陥っている状態で・・・

エネルギー小売価格の上限を引き上げることはすでに発表されていて、光熱費が上がることになってました。

が、その上昇率は平均54%と大きくジャンプ。

そんなわけで、庶民の懐は寂しくなるどころか・・・

食べるかそれとも暖房を入れるか、と選択を迫られる家庭も出るのは必須です。

この冬はもうすぐ終わるとしても、今年の秋冬からが深刻になりそうな気がします。

光熱費は今日からですが・・・

今までもジワジワと食品や日用品なども値上がりし続けています。

カウンシル・タックス(住民税のような地方税)、下水道料金、ブロードバンド等料金なども上がるようです。

ところで、我が家では・・・

タイマーでセントラル・ヒーティングが点く時間をコントロールしてます。

以前は、平日の日中は私だけだったので、朝や夕方から夜にかけて点けていたくらいですが・・・

コロナ禍でみんながうちにいることが多くなり、日中でも点けている時間が長くなりました。

で、光熱費が上がるってことで・・・

ダンナがいつの間にか、セントラル・ヒーティングのサーモスタット(温度調節器)設定温度を下げていました。(爆)

今までも19度くらいに設定してあったのですが・・・

いくらなんでも16度は寒いでしょ!(笑)

と、また温度を上げておきました。

でも、Energy Savings Trust(エネルギー・セイヴィング・トラスト)によると・・・

サーモスタット設定温度を1度あげると、年間の暖房費は約10%も上がるそうです。

だから、1度譲って18度まで下げるとするか?(笑)

そういえば、アリゾナからロンドンに来たばかりの頃は・・・

イギリスの夏は寒くて、夏でもセントラル・ヒーティングを入れていました。

温度設定は30度。(爆)

ダンナがビックリしてすぐに温度を下げてましたが。(笑)

今考えたら、光熱費の無駄使いですね〜。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

No comments: