Sunday 10 April 2022

Old Enough!(はじめてのおつかい)

最近、ガーディアン紙でこんな記事を読みました。

「Old Enough!」というタイトルの日本のテレビ番組に関してですが・・・

タイトルだけでは公共交通機関に幼児を置き去り?と、なんの番組のことかさっぱりわかりませんでした。

で、よく読み進めていくと・・・

なんと日本の人気番組「はじめてのおつかい」のことだと分かりました。(笑)

はじめてのおつかい」は私も聞いたことがあるのですが・・・

日本に一時帰国したときなどにも、ちゃんと観たことがなかったので、さっそくダンナと一緒に観てみることにしました。
↓↓↓
Old Enough!(Netflix)

「Old Enough!(My First Errand/はじめてのおつかい)」は、ガーディアン紙や他の雑誌などでも取り上げられてるのですが・・・

なんか、文中に見られるabandonsという単語はふさわしくないような。

だって、ちゃんと番組内できちんと大人たち(スタッフ)が見守っているし・・・

近所やおつかいルートにも連絡が行き届いているので、ただ幼児を放置しているわけではないからね。

おそらく何もこの番組の背景を知らないと、ちょっと驚くかもしれないけど。

で、さっそくダンナと一緒に昨日いくつかのエピソードを観てみました♪

小さくても頑張っている子供たちが可愛いし・・・

おつかいに出した親の反応を見ていると、共感して涙が出てしまったりしました。(笑)

ダンナまで泣いてたし。(爆)

たぶん日本の番組よりも短く編集してあるとは思いますが・・・

あまり長過ぎず、短過ぎず、とちょうど良い感じ。

番組を観ながらふと思い出したのですが・・・

私が2歳くらいの頃、一時期田舎に住む祖母に預かってもらったことがありました。

そのとき、祖母に何も言わずに近所のうちに遊びに行ったり・・・

3つ上の従姉妹の通う幼稚園に勝手に行ったりして、かなりヤンチャな幼児だったのだとか。

従姉妹は私と幼稚園のおやつを分けないといけなくて、プンスカしていたらしいけども。(爆)

いきなり行方不明になる私に祖母は手こずっただろうな、と苦笑いしました。

あと、4〜5歳くらいのときに母に頼まれておつかいに行ったとき(東京下町)・・・

お店に着いてから、歯ブラシか歯磨き粉を買うのかどちらだったか忘れてしまったのです。

で、迷った挙句歯磨き粉を買って帰宅したら・・・

歯磨き粉で正解でホッとしたことも思い出しました。(笑)




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ





楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場

No comments: