昨年修理してもらった、我が家の温水タンクMegaflo(メガフロー)。
しばらくは調子が良かったけども・・・
今年に入ってから今度は、TPR(テンパラチャー・リリーフ・バルブ)に繋がるパイプからお湯がポタポタ漏れるようになりました。(汗)
TPRは写真右のちょっと上の方にあるバルブ。
初めはお湯が漏れるのはヒーター・エレメントにスイッチが入っているときだけでしたが・・・
最近はオフになっててもお湯がそのままポタポタ落ちるようになってしまいました。
落ちたお湯は、そのまま外に出ているパイプで流れるようになっているものの・・・
水と電気代が無駄になっていることは確かです。
で、ちょっと自分でその原因の1つである、メガフロー内の空気ギャップを作ることにしてみました。
温水で容積が増えても、空気ギャップがあれば水が溢れることはないってことで・・・
これが原因だとわかれば、修理エンジニアに連絡する必要もないしね。
タンクから排水して段階を踏んでやってみたものの・・・
以前よりも少なめだけど、やっぱりパイプからポタポタと水が落ちてきました。
ガッカリ〜。
やはりTPRを交換する必要がありそうです。
そんなわけで、今朝、修理を頼むために製造元のカスタマー・サービスへ電話してみました。
そしたら、明日にでも修理エンジニアが来れる、ということだったのですぐに予約。
でも、ここはイギリス。
明日、ほんとに修理エンジニアが来るのでしょうか?(爆)
とりあえず、明日はうちで待機です。
それにしても・・・
この温水タンクも設置してから15年以上は経っているから、もうそろそろ寿命なのかもしれませんね。
最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪
にほんブログ村 人気blogランキングへ
楽天トラベル
話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場
No comments:
Post a Comment