Wednesday 17 November 2021

やっと温水タンクの修理は終了したけど…。

先月、ようやくボイラーの定期検査を終えて一安心。

プラマーM氏はちょっと料金は高めだけども、仕事がテキパキとしていたので・・・

温水タンクのヒーター・エレメントなどの修理見積もりもお願いすることにしました。

で、2週間くらいしてから見積もりがメールで届いたと思ったら・・・

その料金を見てビックリ!

予想していた料金の2倍以上して、£900(現在のレートだと13〜14万円)近くもしたのです。

部品の料金などを考慮しても、どう考えてもぼったくり。

で、M氏は選択肢から除外。(爆)

それでまたプラマー探しをしないといけないなー、とガックリしていたら・・・

ふと思い出したことがありました。

ロフトの改築工事のときに取り付けた温水タンクMegaflo(メガフロー)ですが・・・

設置してから5〜6年でヒーター・エレメントの1つが故障しました。

そのとき製造元へ問い合わせて、その時点で1年間の部品保証サービスに加入・・・

すぐに部品交換修理をしてもらったことがあるのです。

そのときの1年間だけ加入しただけで、あとはずっと故障もせずに問題なく使用してきたのでした。

たしか10年くらい前で、£200〜250くらいだったかな?とうろ覚えだったのですが・・・

先月末に製造元のカスタマー・サービスへ問い合わせてみることにしました。

メールや電話で何度も問い合わせるハメになったものの・・・

以前と同じような部品保証サービスに入り(£276)、すぐに修理に来てくれることに。

数日後にプラマーS氏が来たと思ったら・・・

部品が必要だと言って、また後日来るということでした。

だから、私がすでに必要だとお願いしている部品だっての!(爆)

まぁコミュニケーションが取れてないだろうってことは予想済みですが・・・(爆)

S氏は1週間以内で修理は終わるから、と颯爽と帰って行きました。

んが、1週間経っても誰からも連絡なし。(呆)

またこちらから製造元のカスタマー・サービスへ問い合わせてみると・・・

やはり、誰も修理の続きに対応せずに放って置かれた感じでした。

イギリスだとこういうのは良くあることで、しつこく連絡しないとサッサと物事が進まないのです。

で、やっと今週再びやって来たS氏・・・

朝8時前に来て、修理を始めてくれました。


ヒーター・エレメントを取り替えてから・・・

もう修理は終わった、と帰ろうとして試運転したら、水道水が通っているバルブから水が漏れ始めました。

やっぱり。(爆)

そのバルブも交換してくれって頼んでおいたよね?(笑)

バルブを取り替えたのを確認したら、今度は周囲が水浸しー。(汗)

あーん!

だから、バケツとか置いておいたのにー!

何度もカスタマー・サービスに電話やメールで連絡を取ったり、かなり手間はかかったけど・・・

M氏の見積もりの3分の1くらいの料金で済んだし、とりあえず修理は終了しました。

が、しかし、これからも腕の良いリーズナブルなプラマー探しは続きます。




最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました♪


日本ブログ村と人気blogランキングに参加させていただいています。
今日もどちらか、または両方クリックをお願いします!
貴重な1票をお待ちしています~♪

↓              ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村   人気blogランキングへ


英国公認日本語ガイド協会のチャリティー・ツアー 
復興市場 



楽天トラベル 

話題のグルメが送料無料も!お買い物なら楽天市場


No comments: